前回の続き書くよ~消化第1主義に疑問~腸内のことまで

前回の続きですがまた長くなったら
三部四部になるかも、今から下書きも無しに書いてるのでどうなるかわからん

消化消化消化~木を見て森をなんちゃら

餌を選ぶときやたら人工飼料は消化がいいからいい栄養バランスがいいからと言われてますが、まぁそれが本当として(Midoriはそう思ってません)それだけで選んでいいのかと言う事を話します

ます消化にいいもの?金魚など品種改良などで作られたり胃がない?ので消化能力が悪い魚は人工飼料がいいのかも知れないけど
(Midoriはまたまたそう思ってません)

ミドリフグは大自然で産まれそのほとんどがワイルドと言うか現地で泳いでる魚です
そんな魚が消化不良??そんな事を気にしてたら生きて行けないって!自然界は厳しいですよ餌が捕れないと即死を意味します、もちろんそんな魚は子孫を残せない
消化がいい、栄養バランスがいいものを探して食べてたら
生きて行けないんです。水槽みたいに何もしなくても餌を食べられるなんか自然界ではあり得ない、釣りしたりする人なら分かるけどワイルド種ってすごいやせてますそれくらい
簡単に餌なんか手に入らないんです
昨今問題になってる海の生き物がプラスチックを食べることがある問題


プラスチックは消化いいものですか?
栄養バランスがいいの?
もう書きたいこと分かったと思います
それくらい厳しいの選り好みして消化がいいものなんか待ってたら生きていけないの
そこにあるから食べるんだよ、そうしないと
生きられないからだよ
前に本で見たことありますが現地のピラニアなども魚など食べてるように思われてたけど
胃の中から出て来たのは木の実だったり、木の屑だったりが大半だったそうです
だから食べられるときに食べないと、生きていけないの木の実食べて消化不良なんかになってたら生きて行けない
これが一つの理由

もう一つは
フグの歯を見れば分かります
人工飼料食べるように出来てますか
てか人工飼料ならドロドロに胃の中でなるから歯自体も要らないと思う
あの歯は硬い貝、蟹、海老などを食べるようにです
もう書きたい事分かったと思います
貝殻や蟹の殻、海老の殻が消化いいと思いますか?貝や蟹で消化不良になって食べられないならあの立派な歯をなんで持ってるの
そしてそのようなものを食べるミドリフグが
消化不良を起こしますか
これが二つ目
ミドリフグに消化不良になるから人工飼料
ってのはおかしい話なんです



栄養バランス神話~これも木を見てなんとか

サプリメントとか気休めと思ってる
Midoriですが百歩譲って、その添加された栄養が全部吸収されたとする
でもそれは木を見てるだけだよね栄養バランスがいいと思ってるからあげてる、おすすめされてる
でも当然良い面もあれば悪い面もある
前回書いたようにそれで総合的に見てプラスなら使うマイナスなら使わない
気軽にあげられ、保管も簡単、安い
他にも人工飼料のいいとこはある、ここに書いてないけどそんな事分かってるから
それを踏まえてこの記事を書いてる
良い面も見たうえ、何年も人工飼料を試して観察して
今日の記事にしてる
Midoriが総合的に出した答えはマイナスの方が大きいだからこの記事になってる

腸もれ~全身に炎症~臓器や脳まで~やっぱり小麦はあげたくない

どうしても調子が上がらないので、色々調べたりした時次から次へと出てくる
小麦粉について前も記事にしてます
まぁ人間に対してだからミドリフグが腸もれ
するかは分からないけど、魚の内臓疾患や人間の様々な症状も一要因だと思う
だからマイナスが大きく使いたくない

腸もれは各自自分で勉強してほしいし、
素人なので詳しいわけじゃないから
自分で調べて人工飼料を自分で評価するの
そのきっかけになる、そんなのがあることを知る為に書いてるし
とにかく自分で勉強して知ることが大事
見えてても意識しないと見えないのと同じ
知った上で人工飼料をどうするか考える、
その人工飼料をミドリフグが食べてどうなのか観察する

じゃあ腸もれを簡単に書くと

腸には有害物質を体内に入れないように細胞 と細胞の間にタンパク質の関門みたいなものがある、このバリアー機能(粘膜などもバリア機能があるのは知ってると思う)の関門が開いて
どんどん有害物質が体内に侵入するのが
腸もれ

症状としては
有害物質が体内に侵入すると
あちこちで炎症が起こる、それに対抗するために副腎が疲労する
結局それを食べてる以上ずーっと炎症が起き
その炎症を抑える為に副腎は休み無く働く当然疲労する、それが人間にも疲労感として現れる
なので腸もれの原因を排除しない限り副腎はずーっと休めないって事
ただ食べてるだけなのに身体の中ではいつも戦争状態

その有害物質が肝臓にいけば…
もちろん肝臓が弱り本来の働きが出来ない
肝臓は解毒他グリコーゲンとかスポーツやってるひとなら分かるけどエネルギー源になるものを貯蔵したり数多くの働きが知られてるけど
それが思うように出来ない…
当然魚にも肝臓はある
言いたいことわかるはず
だからこの記事も書いてるの多臓器不全、内臓疾患、治りにくい魚病、人工飼料をよくやる金魚に多いあの病気、Midoriは無関係とは思えん

有害物質が脳内に入ると、脳神経細胞が死滅して認知症や発達障害の原因になる

原因については
色々あるけど魚に関係しそうな事を書く
それは一つしかない
小麦の取り過ぎ
ゾヌリンっていうタンパク質を産生して
それが腸の関門を開けてしまう
これを開けてしまうのが小麦のグルテン、炎症、毒素など

対策としては
なるべく
グルテン、添加物、加工食品は控える
腸内環境をよくする
食物繊維をとって悪性の菌を抑制する
傷んだ腸粘膜の修復
もちろんタンパク質(アミノ酸)、亜鉛、オメガ3脂肪酸、食物繊維

炎症がひどい時には
消化のいい食べ物(イメージと違うよ)
高エネルギーで高タンパク、低脂肪、低糖質
これが本来の消化の良い食べ物
だから何度も言うけど海老推しなの

結局さ

色々書いたけど、これ以外にもちろん大きなリスクファクターはある

一つは餌を過度にやる当たり前だよね
あと一つはまた有料記事で書くつもり
Midoriが経験した消化不良になるリスクになる事だよ何故かアクアリウムでは浸透してないけど
でやり過ぎは
いくらいい餌でも意味がなくなる
もちろん少ないのも駄目
極端なことしなけりゃいいの
人間も肉も魚もご飯も野菜も食べる
ミドリフグにはしっかり天然飼料をあげる
他の魚の飼育法に引っ張られてない?
だからわざわざ書いてるし
メダカやネオンテトラと違うんだよ
あの歯を見れば分かるでしょ
バリバリ硬い物を食べてるの
大食漢てことはそれだけ必要としてるから
小型の熱帯魚みたいに人工飼料ひとつまみで終わらない
他の魚は知らないけどミドリフグはしっかり目に餌あげたほうが調子いいよ
前に記事にしたけど絶食なんかしなくていいよ(病気、食べない時は原因を取り除く)
人間でも長寿の人は肉もしっかり食べて少しぽっちゃりってよく聞くし
ミドリフグなんか痩せてる方が怖いくらい
少し太ってるのをキープするイメージで
Midoriは餌の量をミドリフグと決めてる
色々やってみれば分かるよ
少な目に回数あげたほうが調子いい
まぁうちは1日1回の日もおおいけどね
あくまでぽっちゃりキープだから太り過ぎ駄目極端なのは駄目
だからいくら海老がいいと言ってもそれだけじゃと思って
今はドライミジンコをふるいにかけて大きいのとフリーズドライの赤虫あげてるよどっちもパクパク食べるし、食べ方違って面白い
その事を書くかも
よく食べてずーっと元気に泳いで
しっかりやってても底砂に餌ないか探したり、大きな糞たくさんして、夜はよく寝る
食べられ無くなったらそれこそ動物は終わりなんだよ
だからよくある熱帯魚や金魚で言われる、
餌は控え目はMidoriは聞く耳持たない
実際しっかりやった方が元気だし
痩せたら病気も呼び込むしね、常在菌にも
やっかいなの居るし、ちょっと太るくらい
フグは健康な証だよ(*^ _ ^*)

脱線したけど
結局調子が悪くなるものはあげない
影響ないのは使うってだけ
ミドリフグに聞いて判断するだけ
平気そうな顔してても、体内で戦争中かもしれないMidoriは大切で1番大好きなミドリフグにそんなリスク負わしたくないの
餌なんか人工飼料じゃなくても色々あるしね
人工飼料じゃなきゃの理由がない
栄養バランスの前に居なくなったらそんなこと言ってられなくなるんだよ
木を見てなんちゃらなんだよほんと
Midoriはミドリフグにずっと居てほしい









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?