白鳥の舞~本当に気を付けて~気付いてる?(薬浴5日目自分用)

いつもつぶやきばかりなので久々に記事を書こうと思います
未だに犯人捜しの毎日です
今日はその日々の中で思ったこと、気付いた事を書こうと思います
他にもどんどん書きたいことがたまってるのでこれから出していきます

優雅に見えても元気に見えても・・・

白鳥みたいな鳥や犬の泳ぎは一見優雅そう楽しそうに見えますが
水中では必死で足を使っています
ミドリフグも元気そうに見えても本当に元気かは分かりません
今回の件で痛感しました、自分もまだまだ分からない事だらけです
まだまだ模索中です今日言ったことが後で変わる事もあります
当然です本質をつかむのはそういった試行錯誤、色々考えた事の結果だからです

本当に自信をもってうちのミドリフグは元気と言えますか?

餌の時寄ってくるから元気?
よく泳ぐから元気?
餌食べるから元気?
いつも通りだから元気?

本当にそうでしょうか?(うざ)

そりゃ、飼い主が来たら少々調子悪くても寄ってきます
私たちも少しお腹痛くても一々人に言いませんし、普段通り生活します
誰にも分からないでしょう、ただ自分はお腹が痛いと思っていると思います
魚も元気な振りというか体調が悪いとこは見せません
普段通りに見せようとします(想像)
(病気とか本気で悪い場合は寄って来ません)
例えば粘液便なんか24時間の内30秒ですよ、それで跡形もなく消えますmidoriは自分の部屋に水槽があり、家に居るときは常に目に入っています、その状況でも、粘液便は大半が見過ごされているように思えます、なぜならその兆候があるからです(詳しくは下の記事も見てください)
なら長年飼っていても同じ部屋に置いてなくて、餌やりの時に見る程度の人なら一生見る機会もないかもしれません、食欲も体調も悪そうに見えないので
もしかしたら亡くなるまで気付いてないかもしれません
(拒食や、突然死、あらゆる不調の裏に粘液便、消化不良が隠れてる場合も多いと思います)
これきいたら不安になりませんか?
そのために書いてます自分の飼育法を見直して欲しいからです

飛び出し事故にも粘液便、消化不良からmidoriの独自の説


ミドリフグ他、飛び出し事故はよく聞きますし、経験がある人もいると
思います
でその原因を考えたことありますか?(うざ)
パニックになった驚かせたから、ストレスから、まあそれもなくもないです
とく飛ぶ魚ならまだしも、フグが海でジャンプしてるの見たことあります?
てかそんな事を言ってるのではないです、明らかにびっくりした場合を除き
原因がなく分からないからストレスとかパニックって言葉に逃げるのだと思います、じゃあなんでパニック、驚いてるんですか?
電気消した後暴れてた経験ありませんか?なんでそうなったか考えましたか?(うざ)それが本質を見るという事です

今回経験したことですが、消化不良、粘液便の時は糞が出にくいのか、
滅茶苦茶暴れて糞をするようになりました、全ての排便の時ではないのですが、糞が肛門でとどまってる時にしています多分すっと出ないのだと思います
それを傍から見るとマジでパニック、驚いてる状態なんです、本当に水槽から飛び出しそうです。よく見ると糞をしています、おそらく出にくいのでいきむ状態です、魚は肛門筋がないので、上下運動の時や泳いだり、勢いで出すようです。人間でも出しにくい時はどうしますか?いきみますよね、じゃあ魚が強くいきむ状態・・・・もう言いたいことわかりましたか?

飛び出し事故の何割かは消化不良、粘液便の時に起こってると自分は
思っています
いやうちは違う?
いやいやそんな事はありません
これは経験で痛感しています
驚かせた時くらいジャンプすることもあります(傍から見たらそう思うと思います)
midoriのフグが経験してる事は、すべてのフグも経験する可能性が
あるという事です、別の魚は知りませんが、ミドリフグはそうです
(別の魚も粘液便してるはずです多分。。見逃してるだけ)
だからうちのミドリフグが粘液便してるなら他のミドリフグにも可能性はあるし、消化不良で暴れる事も、エラ病も絶対経験する、起こる可能性はあります、絶対です
だから自分はここに記事として残します、後世の誰かの参考の絶対になるからです、経験ないという人は見逃してるだけです、何年もの間体調崩さないなんかありえませんから、餌食べても、よく泳いでも不調はあります
粘液便、消化不良を起こしてるときでも普段通り元気です
だからこそ怖いのです
私たちで言えば熱があるのに平気そうに普段通り生きてる状態です
でも人間は一人で静養もできます嫌な事は言えます
でもミドリフグは気付かれない不調を持ったままガンガン餌を食べさせられたり、普段通り健康な魚と同じ扱いをされます
何が怖いかは飼い主に自覚がない事が一番怖いのです
なのでそれを自覚してほしいので問いかけてます
本当にそのミドリフグは体調万全と自信もって言えますか?と
うちのミドリフグがなるという事はすでにずーっと他のフグもその状態の可能性もあります
本当に胸を張って問題ないと言えますか?そんな事は24時間見てないと言えないと思います

ずーっと不調でもずーっと元気

今思えば、昔からその兆候はあった気がします
それは他のフグもそのような症状を見てきたからです
だからこそ、どこのミドリフグがなってもおかしくないと言えます
毎日下痢気味だけど別に死ぬことはないですよね
魚も別に少しくらいの不調なら元気で、本格的に不調、命にかかわる病気
にならないと拒食まではならないです
だから昨日までは元気だったのに・・・という人が出てくるんだと思います
その前段階やきっかけが粘液便、消化不良だと思っています
この段階で気付けないと、常にリスクをもってミドリフグは生きてる状態です
軽い消化不良で死なない、長年元気に見える、でも何かの要因で
ストレス、飼育者のミスで普段ならかからない病気にかかる、拒食になる
飛び出し事故等
白鳥のようにのんびり泳いでるように見えても本当は爆弾を抱えてるかもしれないのが、粘液便、消化不良の怖いところです
絶好調に見えて本当は長年内臓の調子が悪いまま生きてる可能性もあります

見えない犯人

本当にこいつらの怖いとこはほぼ証拠も残さないことです
そんなに考えすぎとか、自分は経験ないしと思ってる人は
その段階を見過ごして本格的に不調の時に気付いただけです
(エラ病、拒食、飛び出し事故など)
でもそれは物事の本質ではないですよね、だから自分は本質をつかむため、
絶対に犯人を突き止めます
そうしないと、今の自分みたいに、検索しても本見ても何の参考にもならず
他に経験した人もいない治療の具体例もない
でもそれじゃダメでしょ、自分のため後世のため、前例を作ります
いつまでも、拒食拒食、飛び出し事故飛び出し事故と言っててもダメなんです本質はそこじゃないんですから、そんな記事誰の役にも立ちません
なので自分がしっかり調べてここに形として残します
何度も言いますが、ミドリフグ飼ってたら誰にでも可能性があり
もしかしたら今もそれに悩んで検索してるかもしれないからです
(しても現状で答えはどこにもありません・・・)
ディスカスなどは拒食の対策まではありますが、ミドリフグは白い糞はしませんし拒食にならなくても消化不良の症状も出ますので
参考になりません、なので現状はそこを見過ごして拒食まで行くか
病気で初めて慌てることになります
でもその人もわかるのは、拒食という事実と病気という事実のみです
本質は知らないままです
それは証拠をに残さないからです

糞をたくさんする、立派な糞いつも通りの糞、形も色もいいでも消化不良、暴れて排便するなんか

いくらでも経験しました
だからこそ本当に健康ですか?と問いました
粘液便見てるくらいしか判断できないでしょう24時間の内の30秒を見れた人
だけです、その自信がありますか?
暴れるほうは、知らない人が見てるとパニックになったか急に暴れたで終わりですそれも10秒くらいです
いいですか?24時間の内10秒しか見るタイミングは無いんです
それ以外は糞も挙動も餌食いも同じです
本当に見過ごしてない自信ありますか?
何回も何回も言いますがミドリフグがで出る症状は他のミドリフグも
出る可能性は高いです現にうちでは他のフグも出てました
ずーっと不調だったんだろうなと今思えばそう思います
(今思えば暴れてたなとか、勢いで糞を出してたなとか思い出します)
自分でこうなんですから、自分以外の人は当然のように見過ごして
問題にもしてないと思います、なので拒食の原因も病気の原因も分からずになくすことになります(本当に原因不明もあると思います)
midoriの事細かいとか、そんな事なってるのは飼育法が悪いからだと
思ってる人もいるかもしれません

でもそれはあなたが白鳥の上だけ地上から見てるだけです
元気そうだ優雅だなーと今日も問題ない!と
でもmidoriは白鳥を水中から見てます
本質は水中でしか見えてこないのです
(偉そうにすいませんでも真剣に伝えたいし、飼育を見つめ直して欲しいと思って書いてます)
特に生エサガンガン上げてる、水槽をよくいじる人
元気そうに見えてもミドリフグは証拠を残さない不調に悩まされてるかもしれませんよ
真剣に考えてみてください本質をみてください

終わり

可愛いミドリフグのため他の家の可愛いミドリフグのため
全力で犯人捜しをしています対策も分かり次第書きます
憎き粘液便、消化不良の元凶
今も浮かんでは消えての繰り返しで、餌を変えたり、減らしたり
水槽環境の見直しや人間のうんこの話やお休みリーフ排除したり、リスクになりそうなものを考えたり、徐々に包囲網を狭めています笑

絶対見つけてやると思いながら、色々考えています
今までの経験上考える事をやめない、実行にうつしていれば
いずれ綺麗に答えが出てきます
真実は一つですから
本質を見るのは得意なので!

答えを出すまでmdoriを心の中でいいので応援お願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?