Midoriが何回でも伝えたいこと~1度は白紙になった水槽

面倒臭くなるので、書きたいとき書いておきます
まず何回も言ってるけどMidoriはバズるつもりもないし、アクアリウムも広めようとも
人気者になろうとも有利記事バンバン売ろうとも、ミドリフグ飼育を勧めてるわけじゃないんです
もちろんそのどれも悪いことだと思いません
人気者になりたい人も居て、同じ趣味仲間と繋がりたい、有利記事をどんどん売りたい人もその人がしたいようにすればいい

でMidoriは違うんです、別に綺麗事とかいいように見せて言ってるわけじゃないし
本当に当初から始めた理由は言ってます
むしろ今Midoriが書いてる事って綺麗事の反対で印象が悪くなる方だと思う
だって簡単にいうと、アクアリウムの趣味の人であろうが見なくていい、他者とコミュニケーションも取る気がないと言ってるようなものだから
でもMidoriはそれでいいとおもってる
最初からそのつもりで書いてるし
誰に書いてるか

そんなの諦めてミドリフグ飼うの辞めた人ですよ、その人達だけに向けて書いてます
その人達にもう1度飼って欲しくて書いてます
本当に当初からそれだけ
別にミドリフグ以外のアクアリウムの人や違う趣味のひとに読まれることはいいと思います、でもMidoriの目的じゃない
ミドリフグ、アクアリウムを広めたいなら
もっと他の方法とるし、記事ももっと違うこと書きます
でもそんなこと本当にMidoriは興味ないの
だからこの記事で宣言しとくよ
あり得ないけどミドリフグが流行ったり
記事を多くの人に見られたら
間違いなく辞めます
流行りがロクなことにならないのは想像してるしまして命の流行りとか受け入れたくない
記事も特定の人に読んで貰うために書いてるので違う方向に行った時点で自分自身で許せないと思うから
思いっきり少数の人にだけに
むけて書いてます
それが今日言いたかっこと
(ここまで20分少し早くなったかも)
排他的と、思われてもこの記事を書くのは
本当に強い気持ちがあったから

強い気持ちがここに書いてる理由

ミドリフグの可愛さ伝えたい、素晴らしさを伝えたいと思う気持ちはもちろんあるよ
ミドラー初心者向けの記事もあるし
でもそれは目的じゃない
そういうことするのは、ミドリフグ飼育者のみんながそれぞれすればいいから
Midoriはとにかく、1度は辞めたけどやっぱりミドリフグが好きで飼いたい人

そうその人達に伝えたいんだよ
また飼いたいと思う人だけにね
始めてほしいともアクアリウムをして欲しいとも思ってない
1度はミドリフグが好き、良さを知ってる人だけに書いてるの
しつこいくらい何度もいうけど
その人達だけに書いてる
なんでか?
そんなのMidoriがまた飼って本当に本当に本当に良かったと思うし、ミドリフグの本当の魅力も感情を揺さぶられる体験も
諦めないでまた飼ってるからなんだよ
当然ここに始めたのもまたミドリフグを飼ってるからだよ

カチカチの珊瑚砂から

Midoriも最初は失敗ばっかりでバクテリアの知識すらなかったし10年の間に本当にミドリフグを死なせてきた
それで1度だけじゃなく何回も諦めたよ
自分にはミドリフグは飼えない、いつも同じ症状で死んでしまうので水道水を疑ったり
水槽消毒したりそれでも一向に改善しなかった飼育本もネット記事も全部無意味だった
それで何年もミドリフグ飼育は諦めた
すぼらなMidorは水槽を片付けることもなく
珊瑚砂はコンクリート状態上部フィルターも乾燥状態で放置(でも意外に虫はいなかった(^^))、未開封の餌、タッパーに入れたままカチカチの人工海水今も記憶に残ってる
でまたかるい気持ちでミドリフグ飼育を始めることになる
もちろん珊瑚砂は新しいのにして水槽も丸洗い、そこからまたミドリフグを飼育することにでまた悪夢のエラ病発症
でも本当に偶然治すことができた
本当に偶然、でも偶然でも今は長期的に飼育できてるってことはMidoriにその治療や生かし方を伝えさせる役目があるのかもと勝手に思ったんだよ、他の人じゃできないそれがMidoriに与えられた役目のような気がしたんだよ
その頃は拒食と言えばエサを変えてみてとか
底で苦しそうなら水かえしてというMidori的に悪手なアドバイスが平気でされてた
そんな記事しかなかった
もう分かったでしょ
Midoriは残念ながら助けてもらえなかった
だからMidoriみたいな人が色々ネットで見るときに助けになりたいから書いてるの
コミュニケーション取りたいとか、アクアリウム広めたいとか、どうでもいい
あのころネットの記事は役に立たない
ミドリフグのこんな症状あるけど、みんな書いてないな役立たずだなと独り毒付いてたMidoriみたいな人を出したくないし
今は治療記事にも自信を持ってる
ミドリフグのことなら
Midoriだと自分で思ってる
なのでまた始めて欲しいと思ってここに書いてる

マニアックな記事もミドリフグの為

個体差個体差言われるけどそんなことないよ
面白いくらいミドリフグの行動パターンは同じ失敗も、ブランクもあったけどミドリフグばっか15年も見てきたんだから色々分かるんだよ
だから粘液便にしても、水槽のどこで寝てるか上下運動してるか、消化不良の具合もエサの食いでわかるし、水かえの成功もミドリフグの様子でわかるよ
パターンがあるからほんとに消化不良の時、病気の時、ストレスのときどんな様子か
大体同じ

だから水槽のどこにいるかも書くんだよ
暇つぶしで書いてるわけじゃない
またミドリフグ飼育で困る人が出たときに書いてる
Midoriが書いてることはどのミドリフグにもおこりうることだから書いてるし
その人達に向けて書いてるの
はっきり言ってミドリフグ以外の魚がどううごくかは知らないし、参考にして欲しいとも思ってない、ミドリフグ飼育してる人にいつか役立てばいいと思って書いてるから
また始める人や飼いたい人に役立つ情報一つでも多く残しておきたいからミドリフグだけの為の記事書くよ
自分を褒めるというよりあの頃Midoriのような記事があればもっと早くミドリフグ飼育を順調にできたのにとも思ってる
でも失敗あって、そこで治療や経験したことを伝える役をMidoriが最初にするために誰も居なかった、それがMidoriの役目だったと思ってる

Midoriの役目

ほんとにMidoriの役目はそれだけ
ここで仲間増やすことでも、人気者になることでもアクアリウム広めることでもなく
そんなことは目的でもなくやってよかったと思わないし
もっと言えばミドリフグ飼育の良さ伝えるのもMidoriの目的じゃない

それはみんながすることだよ
Midoriの記事見てまたミドリフグ飼育したり長期的に飼育できてそれをみんなが周りに伝えたり家族や恋人と一緒に飼ってそれを見てミドリフグの魅力他の人に伝わったり、元気なミドリフグの画像見せて美容師さんに可愛いねって言ってもらえたり
そんな輪ができることの方がMidoriはよっぽどうれしいよ
あの頃飼えなかったミドリフグをまた飼って周りにも良さを伝えたい気持ち、一緒に食事する時間、何気ない一コマにミドリフグがいる生活
そんな素晴らしい世界を体験してもらいたいからMidoriはここに書くだけでいいの
ミドリフグの良さや可愛さを伝えるのはみんなだしミドリフグ仲間を作るのもみんなだよ
Midoriは可愛いと思ってもらえるミドリフグ、長期的飼育できるような記事を書くだけでいいの
もしここがミドリフグ飼育者だけしか見れないなら有利記事も無料にしてもいいと思ってる…これ以上は言わないけど意味はさっしてください、あんま排他的なことは言いたくないし他の方の参考になるものがあればそれはいいことだし

今日はMidoriの思いとか方向性の話だから
排他的に感じるかもしれないけど
別に誰が記事を見てるとかあんま知らないし
興味ない…
それよりか何度も書いてるようにMidoriの記事見て長期的飼育できるようになって
家族や仲間にうれしそうに自慢してる飼育者がMidoriの知らないとこで←ここ重要
Midoriは一方的に書く役目だからいいの
一人でもいれば書いた甲斐もあるし
それがMidoriのうれしいことでもあるよ
だからこれからもそのつもりで書いてくから

今日はここまで
1時間
結構早いと思う
下書きなしだし長文だし
また近い日に次の記事かこうかな
なんでまた始めて良かったかがまだ書き足りないわこれじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?