薬浴9日目~生体の調子~薬浴について

よく記録をみたらまだ9日目でしたここで訂正します
今日は指差し確認法、挙動ともいつも通り体色もいいので
少しごちそうエビと、人工飼料をあげました・・・・
瞬食!

まあいつもですけどね、薬浴はまだまだ続きます
生体にというより、水槽に薬浴です
これが本当に大事です、寄生虫とか菌はみなさんが思ってるより
本当にしつこいです、なので生体が回復したからと止めたらまた再発
隔離して薬浴など自分は無意味だと思ってます、むしろマイナスです
(隔離する、掬う、移動などが物凄くストレスになるからです、
特に病気の時にやるので二重に負担がかかります、それに加えて効果も疑問という事です)
細菌や寄生虫の事を勉強してるので、特にそう思います
でも薬浴で体力を戻して日和見感染を防ぐことぐらいはできるかもしれません、でもそれなら水槽でやればいい事です
しかし寄生虫類は意味ないと経験的に思ってます
長期的視点で見る必要があります
なので水槽に使えないような薬剤は使いません、生体が良くなろうが
水槽環境はそのままだからです根本的な問題は解決できていません

だから自分は水槽で薬浴できるものしか使いませんし、意味ないと思ってます(トリートメントなどはバケツでしますのでまた別です)
一か月くらい使えて、生体もにも水槽環境にも影響が出ないものしか使いません

なのでこれからの薬浴はミドリフグにと言うより
水槽に濾過槽に薬浴中です
本当に中途半端に終わらせるとまた再発かいつまでも
症状が取れないです(経験で実感しました)
なので今では一か月近くこまめに少量水替えしながら
投薬して焦らずに確実に薬浴するようにしてます

生体自体に問題は今のところありません
でも消化不良にしても病気にしても、中途半端だとまた再発です
絶食させるならしっかりさせる、薬浴ならしっかり水槽までする
特に寄生虫は本当にしつこいので気長に長期的に見ないとダメ

そして体調不良の原因がまた一つ見えてきました
改善して、考察してまとめて記事にしようと思います
でもそれが直接原因ではないはずです
前同じような消化不良になった時は当てはまらないし
やっぱり生エサか、前に書いた貝だと思います
ストレスになるとか間接的な要因にはなるかもしれませんが

という事でまだまだ薬浴は続きます
薬浴中も前も食欲も変わらないですし
亜硝酸なども変化なし
それがあったら自分はダメだと思っています
なのでイソジン浴、淡水浴、カテキン浴など水槽に使えない
時間守らないと生体の命が危ないのは否定的です
その時間も誰が決めたのか、危なくて可愛いミドリフグにやる気はしません
(と言ってもどれも経験済ですその上で効果も否定的です、なぜなら長期に使用できない、水槽に使えない)
親虫だけ殺せばいいものではないからです、これが寄生虫の厄介なとこで
短期的な治療法は意味ないと思ってる理由です
まあ治療した気にはなると思いますが、体調不良で寝込んでるのに、いきなり拉致されて、生きて帰れない毒水に入れられるようなものです、自分で考えたらわかります
それか、本当は病院に連れて行って欲しいのに、民間療法でどうにかしろ
といわれたり、それで家族が治そうとしたらどう思いますか?
早く病院に!と思いませんか?そんな一か八かで命を掛けられますか?

またゲームの話ですが龍が如くでもありましたよね笑
教祖が怪我したときにおまじないか何かで治そうとする信者に
いいから早く病院!みたいな場面があったきがします
人間なんてそんなものです、人には押し付けるのに、
自分の立場になると確実な方法にすがりつく・・当然です



それから粘液便を見なくなって久々に水がしゃきっとしてます
粘液便など思いもしなかったので、何となく濁ってるのが当たり前でいつも通りだと思っていましたがやっぱり透明度が違う
こればかりは経験しないとわかりません
ミドラーの皆さんの水槽も本来の透明度ではないかもしれませんよ
本当の透明度を知らないだけで長期粘液便もあり得ますから
(最後は脅して終了)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?