慢心~??~前回書きつつ考えてみた~やっぱり基本

この前慢心してないと書いたけど、
誰でも慢心とか自己を過信してると思う
ただ考えないと気付くこともない
だって本人は出来てると思ってるから慢心してるかしてないかすら考えない
Midoriも初心者とは思ってないけど
上級者とも思ってない
上級者なんかならなくていいと思ってるから
絶対過信が生まれるし、物事を深く考える事もなくなり吸収できないから
ミドリフグを何十年飼ってても初心者に毛が生えた心持ちでいこうとずーっと思ってる
よく言われてるけど知らない事が恥ずかしいわけじゃないって本当に思う
出来てないのに出来てると思う方がよっぽど恥ずかしいしかも本人は自覚もしてないので
変わる事も無いそっちの方がよっぽど恥ずかしいだからMidoriは初心者上等だし上級者と思ったこともないし思いたくもない
別に謙虚がいいとかしろとかじゃなくて、当たり前に出来てると思い込むのは危険だしMidoriはそうなりたくない
何より色々吸収するのが単純に楽しい

慢心で考えてみた

この、記事を書こうと思ったきっかけが最近あったずっと飼ってるのにいや飼ってるから
いい加減になってた事


汽水作りが始めた頃より明らかに雑になってるし当たり前に出来てると思い込んでた
何十年も汽水作ってるから作れて当たり前で
何も考えないし新たに吸収もしない
これこそ慢心
人工海水の溶かし方なんか誰でもできる、出来てると思うことが慢心

ほんとに最近いい加減になってて、初心者の頃みたいに再度ちゃんと海水の作り方を考えた
冷たい水に平気で人工海水を溶かしてた…
そんな事はしてはいけないと分かってたし実際初心者の頃は水温合わせて溶かしてた
恐ろしいのはいい加減ともまあいいかと思う感覚もなく当たり前に冷水で溶かしてた
これは一例だけど今平気で当たり前にやってることがミドリフグに負担になることもある
水換えも本当に奥が深いもので、人工海水の溶かし方もなんとなくじゃなくちゃんと考える初心者じゃない人、慣れてきた人は特に
当たり前にやってることが本当は間違ってずっと続けてることもある
やっぱり初心者でいいの、何事も出来てると思わない。改めて、再度 学ぶ事は大切だと本当に思った
初心者じゃないからと、思考停止するのではなく新たに水換え汽水作りを見直すことも本当に大事
それには自分は出来てると思わない事、なにか間違ってる事があるか考える事が大切

色んな製品買ったり新しく何か導入したり挑戦するのもいいけど当たり前に出来てると思ってることを新たに学ぶのも本当に大事だと思ってる
ミドラーのみんなも人工海水なんか誰でも作れる簡単と思わずに手順や溶かし方を初心者のつもりで考える、学ぶと新たに発見できるかも
やっぱ自分は出来てる、簡単、当たり前と思うのは成長がとまる
Midoriはこれかも永久に中級者で色んなことを見直して新たに吸収していこうと思ってる
知らない事初心者に見られることなんか何も恥ずかしくない、出来てるつもりで間違いなのが1番恥ずかしい事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?