寝起きの薄暗い中で実感すること~本当に良かった話

目覚めて電気付ける前日光が少し入っていい感じに薄暗い時に寝転んだまま水槽を見るのが大好き
だって 

いつもMidoriより早く起きて元気に泳いでくれてるから大きな大きな影が水槽前面で
ウロチョロしてるのが見えるから
向こうも見えてるみたいゴソゴソ動くとこっちによって来てくれるから
1日の始まりからもう幸せな気持ちにしてくれる本当にミドリフグ飼育して良かった
いや 諦めないで心折れないでまた飼育して良かった楽しい思い出に変わって良かった
ってそれだけ書くならつぶやきでチョロっと書いてると思うもちろん意図があるからテキスト書いてる

昔は恐怖の目覚め~寂しい気持ち~悲しみもまだ覚えてる

前はエラ病もよく知らなかったし治療も当然できなかった
だから前の日元気に餌を食べてても次の日に調子悪くてあっという間に亡くなる事があったから本当に寝起きで水槽見るのが怖かった
毎日毎日明るくする前に水槽を見てた
電気付けて弱ってたり亡くなった姿見るのが怖かったのかも、そして水槽で泳ぎ回る影が見えないと気持ちが重くなる
そんな時は大概いいことはない…底で息苦しそうにしてるミドリフグ…
今でも忘れられない悲しい思い出

エラ病やその他病気で亡くした人ならMidoriの恐怖が分かると思う、特にエラ病。ミドリフグは我慢強いから他の病気は持ち直してくれたり、ガリガリになっても頑張る強さがあったりする
でもエラ病はあっというまに亡くなってしまうしかもミドリフグがエラ病だという情報もないから治療も対処も原因も分からないまま
色々手を施しても無駄になる空しい日々
夜元気でも寝起きに薄暗い中水槽みると何も見えなくて底で瀕死の状態
また病気にしてしまった罪悪感と悲しみ
いや、罪悪感すらなかったかも何が原因すら分からなかったんだから。

もうそんな悲しい思いも、ミドリフグをそんな状態にも辛い思いにもさせたくない
だからここでもエラ病の対処が全てというくらい書いてる
ミドリフグ飼うなら絶対にエラ対策はしないと飼い主もミドリフグも辛い思いをする
だからこれからもエラ病の事は何度も書くよ
だってそのおかげで今は薄暗い部屋で見る水槽が大好きになったんだから
またミドリフグ始めようと思う人は
小さい水槽で始めてもいい、アクア用品にお金掛けなくてもいいよそんな事ははっきり言ってどうでもいい事なんだよ、上手く飼えるようになってまた考えればいいことまずエラ病対策だけは怠ったら駄目だよ

ミドラーさんの悲しい思い出が楽しい思い出に変わるようにまた飼って欲しいよ
思い出を塗り替えるお手伝いはするから
その為に書いてるんだから
Midoriもそうだよ。いい思い出に変わって本当に良かったと薄暗い部屋で水槽見ると思ってしまう

あー今日も元気だなーいつも元気だなー
ミドリフグ!ほんといいなぁーって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?