やっぱ手長エビ~メインを変えてみた

この前手長エビの考察というか妄想をしましたが、
そのきっかけがカンシャに変える事でした
少し前から変えたのですが・・・

めちゃくちゃ食べます食べ応えもあるようで、二個で充分です
でかすぎず丁度口に入れやすいサイズ
小さいエビなら10個以上×二回なので大変
やっぱり大好物で自然界でも食べてるような餌が一番
食いの良さがいい(まあごちそうエビも同等の食い)
これからのメインの餌になります

でも注意点としては
棘があるので折って液体に漬けてあげています
そうしたら本当に生のエビみたいになってビックリ
ぷりぷりで餌でうまそうなんか思ったとないですが
本当に八宝菜に入ってる海老みたいで食べれそうでした
人間が見てもおいしそうで、本当に自然な素材!って感じでいい
これがあるからフリーズドライ大好き!
保存性、利便性、水を加えれば生エサに近い
もちろんそのままでも食べるし
半生みたいにもできるし
生エサと人工飼料のいいとこどり
良い時代にうまれたなあ
液体栄養剤で添加と水分も加えられるので、栄養もいい
水分をよく吸うのもお気に入り、苦い薬を注射で入れてみましたが
食べてくれました(これはうちのがかなり食い意地が張ってます
真似しないように本当に拒食になる可能性がある、うちのは
それでも食べますが)
薬浴と経口で治療もできそうです(量は調整必要)

あとの注意点は湿気が怖いので当分使える分以外は缶に入れて保存
昔は缶もあった気がするけどこういう時用に缶欲しいなあ
うちはいくら大食いと言っても中型のフグ一匹です
ってここで推しても大半のミドリフグには大きいよなあ・・・
あまりまくると思います、でもうちのは大きさも量もちょうどいい

使用感はいいです
大きさも知ってる人ならわかると思いますが結構大きいです
それを二口くらいで綺麗に食べてくれます
その時もカスすら出しません本当に綺麗になくなります
生エサとか大きい人工飼料とかはエラからモヤが出て吐き出しては食べて・・・あれ見ると本当に気分が悪い水が悲鳴を上げそうな感じ笑

これでうちのフグの大きさと大食い具合が分かると思います
これを二個とほんの少しの人工飼料がメニューですおやつはごちそうエビ
とカンシャ一個

気を付けてるのはしっかり水分を添加することです
おやつのときはそのまま上げますがなるべく危ない頭部はあげません
頭部はビタミンや水分に柔らかくしてあげます結構鋭いから
水につけるにしても頭部の棘は折ってください、人間も怪我をするレベル
でフグに刺さる可能性もあるからです

本当にフリーズドライはいいですよね、綺麗に食べてくれるので
餌のカスすら出ないこれが本当に素晴らしいメリット
大きさも量もありカンシャには本当に感謝です(言うと思った)
悪いところははっきり言うし、いくらステマとか人が良いと言おうが
自分が使って気に入らないミドリフグも微妙な反応、トラブルが起きそうなら、指摘もしますし、使いません、自分の感覚に自信を持ってるからです
本当に水とろ材にも優しいまず残餌が一切でませんから
人工飼料じゃ一生何が合っても勝てません
これが自分がメインに人工飼料やらない理由でもあります
前にも書いたように生体にも良くない気がします(腸にこびりつきそう)
現にフリーズドライ製品メインの今は水もいい感じ濾過もいい感じ
人工飼料メインにするとウールの汚れがすごい、ベタベタ
濾材もベタベタ、なのでうちではおやつ程度しか与えません
比べてみればわかります
フィルターに負荷をかけるか、底砂に負荷をかけるかの違いです
自分は底砂の糞掃除を選びますなのでフリーズドライです
そっちの方が楽だし濾過槽はいじりたくない
フリーズドライだとろ材も綺麗なまんまです下で掃除すればいいだけ
糞を取れば本来ウールに行く汚れも先に取れるのでとんでもないメリット
汚れが律義に糞として集まっていてそれを回収すればいいだけです
ウールも汚れません人工飼料メインの人はドロドロになると思います
それが体内でもなってると思うとバランスがとか言う人いますが
水に漬けたらドロドロ、乾燥状態は水分がないし
メインにする気はありません、人工飼料も所詮栄養は添加です
水分補給のついてに液体ビタミン剤使えばいいだけです
まあ記事は張ってますがこれは勘違いしてると思いますが
人工飼料を上げない理由などを書いています笑
勧めてる記事ではありません

となんかまた人工飼料の愚痴だな
まあ浮上性と書いてるのに一つでも沈むとイラっと来ます
ミドリフグも元気になる事もないし
濾過には負担がかかる
ただ人間が楽ってだけです
使いたい人は使えばいいだけで
自分はしっかり水分とビタミンミネラル添加したカンシャをあげます
今のところカンシャには何の不満もありません
まあフリーズドライは自分ともミドリフグとも相性がいいので
フリーズドライに不満がない自分で好きなようにアレンジもできるし
本当に生エサと見分けがつかなくできます
これからもメインはフリーズドライです

本当にすごい勢いで食べるので生きてるエビと思ってると思います
やっと現地で元気に餌を食べてる姿に近いとこを見れた気がします
大きいフグを飼ってる人はぜひ上げてみてください
食べ応えもあり、塩分もないし無添加なので食いもいいです
うちのは塩分があると少し吐き出しますこれは水が白濁する原因になります
ミドリフグは塩分あるクリルより淡水エビだと思います!クリルはおやつ程度がいい

手長エビストーカーのミドリフグさん大満足の餌でした
でも変えたら食べてくれるで変えるのはやめましょう
自慢ではないですが、うちのフグはカーニバル以外はなんでも食べます
赤虫だろうが、生エサだろうが、人工飼料だろうが
まず餌食いが落ちた、食べない原因を探ってください
飽きたから、食べないからとミドリフグのせいにして
問題から逃げるのは違うと思います
うまく飼えてるときは食欲も落ちません
体調が少し悪いくらいでも落ちません
そのフグが食べないとか相当重症です
はっきりいって餌なんか気にしてる場合かです
餌の事は一旦忘れて、冷静に原因を探ってください
解決すれば食べてくれます
あまりにも餌食べないで止まってる人が多いように思います
餌を食べないなんかうちのフグならあり得ないことです
いつもうざいくらい寄ってきて食欲も衰えません
それが当たり前だと思ってます、その自信もありここで記事も書いてます

結局脱線ばかりですが、他人が何使おうがどうでもいいだろうし
ただ賞賛するステマ記事みたいなのも面白くないでしょ
アクア用品マニアみたいな人はあれこれ試したいのでしょうが
実際は使って思ったことや他の餌はどうとか
こういう時はどうするかの方がよっぽど有益
自分で考えて自分で餌を選ぶ参考にしてください
別にカンシャじゃなくても自分で考えて選んでみる
大事だと思います
健康マニアとか道具マニアじゃ意味がないと思ってます
人のレビューに興味を持つより自分で選ぶ
餌の食いが悪い原因を探る餌選びはそのあとです

本当に明日の餌やりも楽しみだなーいつも喜んで食べてくれてありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?