見出し画像

9月8日 新宿 謙虚さとコミュニケーション

自己顕示欲がすっかり落ち着き「謙虚さ」というものを学ぶ今日この頃。


以前の私といえば、褒められたらもっと褒めて褒めて〜!!!と言わんばかりに会話をつなげていたような気がします。ホントハズカシス。。。


謙虚さを学んだ、つまり、少しは相手を立てることを覚えてきました。

コミュニケーションってお相手ありきで成り立ちますからね。感謝しかないです。


例えばこんなことを言われたとき。


「おしゃれですねー!(それ可愛いねー!とか)」

「肌が綺麗!」

「髪がツヤツヤ!」

「なんかオーラありますね」

「え!〜な仕事されているんですか?すごい!」


以下、事例をつけて紹介します。

皆様のコミュニケーションのご参考と笑いになれば幸いです。

ここから先は

1,742字

¥ 200

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。