見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けた話。

最近Twitterで見かけるようになったパリ流ファッションスタイル診断(以下パリ流)を私も受けました!👏トモミ先生ありがとうございました!

パリ流とは?

自分に似合うファッションの系統を知ることができるサービスです。
お顔立ちや雰囲気、話し方や仕草などからお客様を最も魅力的に見せるファッションタイプを5つのカテゴリー・10のタイプから診断致します。
(Timage Parisより引用)

5つのカテゴリー・10タイプについて

レポの前にざっくり書きますが、詳しく知りたい方はトモミ先生のブログをご覧ください。

①カジュアルな雰囲気のグループ🍃
・ナチュラルタイプ
自然体でゆったり飾らないタイプ
・スポーティタイプ
アクティブで機能的なものがおしゃれに見えるタイプ
②女性らしいグループ💐
・ロマンティックタイプ
可愛らしく少女のようなタイプ
・セクシータイプ
色っぽく華やかなタイプ
③シンプルでベーシックなものが映えるグループ🖋
・クラシックタイプ
シンプルですっきりとした印象のあるタイプ
・トラディショナルタイプ
正統派でどこかレトロさを感じるタイプ
④ハイクラスで上品な雰囲気のグループ👠
・シックタイプ
スタイリッシュでファッショナブルなタイプ
・エレガントタイプ
上品で上質な女性らしさのあるタイプ
⑤とにかく個性的なグループ🌈
・クリエイティブタイプ
小洒落た個性的なタイプ
・ドラマティックタイプ
大胆でインパクトのあるタイプ

この5カテゴリー・10タイプの中から
メイン(第一印象、全体のイメージを決定するもの)
サブ(メインに個性をプラスするもの)
アクセント(目立たないが無いと寂しいもの)
を出していただきます。

診断の流れ

<事前準備>
前もってお送りいただいたアンケートへの回答と、普段のお洋服の写真を数枚トモミ先生にお送りします。
私が送った写真はこちらの4枚⬇️

画像1

なるべく色んなテイストを…と思って選んだのでだいぶ古いのもあります笑

<診断当日>
ZOOMにて
・パリ流についての説明
・診断
・内面との擦り合わせ
・質問・雑談タイム
といった感じでした

<後日>
資料を送っていただけます!
内容としてはざっくり以下の感じ
・自分のメインサブアクセントについて詳しく
・具体的なコーデ2パターン
・キャッチフレーズや魅力の言語化

予想

パーソナルデザイン(以下PD)では
ファッショナブルロマンス(6:4)
だった私。
言葉の印象通りにいけばメインドラマティック・サブセクシーかなと思っていたのですが、トモミさんのブログを何度も読み返しているうちにちょっと待てよと。

Twitterでも事前にこんなアンケートをとっていました◎

結果

メイン:セクシー
サブ:シック
アクセント:ドラマティック
キャッチフレーズ<濃厚なアンニュイさを纏うアーバンレディ>
でした!🥳🥳🥳🥳ヒュー

以下結果が出るまでを詳しく書きます。

まず説明を聞いた上で自分で無いなと思うタイプを消していきます。
私はナチュラル・スポーティタイプ→クラシック・トラディショナルタイプを外しました。
うんうん、と聞いてくれていたトモミ先生「私だったら先にクラシック・トラディショナルタイプを外します」とのこと。理由としてはクラシックだと寂しい、トラディショナルだと固すぎるからだそうです。
次に機能性ばかりが目立ってこれから山登りにでも行くのか?という風になってしまうスポーティが外れ、ナチュラルもぼやっとしてしまうという理由で無しに。
「身長はいくつですか?」と先生。162cmですと答えると「意外ですね!お写真拝見した限りだと168cmくらいあるかと思いました」
他にも「左上の写真のスカートってタイトでスリット入ってますよね?」とかヒントらしき言葉も…。
ここで先生「もうメインは決まってるんですよね」「順番に外していきますか?それとももう言っちゃいますか」と😳
せっかちなので笑、そのままメインを教えていただきました!
上記のようにメインは「セクシータイプ」。
次はサブです。
やはり先ほど外したクラシックやナチュラルたちは脱落しました。ロマンティックだと甘すぎ・丸すぎだし、エレガントは大人しすぎるイメージ。クリエイティブはごちゃつく…ドラマティックはインパクトが強すぎる…と一つ一つどうして当てはまらないのか説明してくださりました。
そして残ったのがシックタイプ。メインにするにはキツすぎる印象だが、サブにすると個性が際立つとのこと。
そしてほんのスパイス程度にドラマティックタイプを足してあげるとより私らしく唯一無二のスタイルが出来上がるそうです。

メインサブアクセントと出揃ったところで事前に回答していたアンケートの結果から内面との擦り合わせをします。
私の場合なんと内面はナチュラル・スポーティタイプが一番要素として多かったみたいです!先生曰く、自分の外見から大きく外れているものに憧れを抱くがゆえにこういう結果になる人も少なくないのだそうです…まさにそれです。さらっとした質感に憧れる濃厚な女です…。次点でセクシーでシックとドラマティックが同点でした。

最後に書くタイプのイメージを固めて今後自分で見極められるように写真のスタイルがどのタイプに当てはまるかのクイズをします。これが結構楽しい…し、どこを見ればいいのかの勉強になります!

と、こんな感じで診断が終わり、ちょっと質問や雑談をしてZOOMは終了します。だいたい1.5hくらいでした。あっという間…。

後日送っていただける資料にキャッチフレーズや私の魅力について書いてあってそれがまたパーソナルな感じでとても嬉しかったです。

キーワード

先生とお話ししている中でキーワードらしきものが出てきたのでメモ程度に残します。

・目元に印象
・アンニュイ
・華やか
・濃いイメージ
・色っぽさ
・大人な魅力
・タイトめの服
・存在感
・都会的
・シャープさ
・ちょっと辛口
・スタイリッシュさ

キーワードとはちょっと違いますが「アンニュイな峰不◯子」というお言葉もいただきました笑

余談

先生はなんと私のことを前から知っていてくださったみたいで…YouTubeも見てくださってた😭😭😭😭感激。ありがとうございます!

あとは先生とイメコンスペックがかなり近く、その話でも盛り上がりました。結構いろんなイメコン診断を受けられている先生なので他のスペックも踏まえてのお話ができるのもありがたいなと思いました。

受診してみて

今までPDのファッショナブルロマンスという強すぎるスペックを日常に落とし込めず悩んでいましたが、パリ流を受けたことによって重視すべき点が明確になった気がします。これは別にPDが間違っていたとかではなく、色々なイメコン診断を受けることによって自分を多方面から見ることができるようになった結果だと思っています。

自分1人じゃここまで多面的に物事を捉えられずに迷走していたと思います。

また、トモミ先生はアフターフォローもしっかりしていらして、LINEやメールで「この服迷っているんですけどどうでしょう」とか質問してもOKみたいです!嬉しい!

長くなりましたがザーッと覚えていることを書いてみました…。個人的にイメコン診断は受けてからがスタートだと思っているのでここで終わりにせず自分をもっと理解できるように色々チャレンジしてみたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!

読んでくださりありがとうございます。サポート代はインプットのために使わせていただきます。