見出し画像

パーソナルカラーとパーソナルデザインの診断を受けた話①

まずはじめに衝撃の事実です。
前回のイメコン記事でわたしは「スプリング」だと書きましたが…
なんと「ウィンター」でした…!???!!!
イメコンのブログ読み漁ってた時によく読んだ誤診?がまさか自分にも起こるなんて…みなさんパーソナルカラーはすっぴんでいきましょう!!!!!!!!笑
さてわたしがどんな診断を受けたのか詳しく書いていこうと思います。

パーソナルカラー診断

前回はスプリング診断でしたが、前述の通り今回はウィンターでした。

前回の診断と大きく違う点
・すっぴん
・自然光

確かに肌の色なんてファンデーションでどうにでもなるし、ライトの色によって発色も変わるよなあと…そうなると百貨店などでの診断は必然的に室内のライトでの診断になるのであんまり真に受けないほうがいいのかも…??
当時自分のことをオータムだと思ってたわたしはガチガチオークル系のファンデーションつけてたのが結構大きいかなって思ってます。

今回の診断はまず2つのシーズンのドレープを当て比べて、無い方を消していくという方法でした。ちなみに真っ先にスプリングが消え去りました…(笑)

結果はウィンターど真ん中

個人的にはウィンターがすっごくいい!!というよりは他の季節の色だと自分の悪いところが目立ったり、色が綺麗に見えなくなる、という印象です。

スプリング
・顔色が黄色い
・ドレープの色が消え去る
サマー
・顔の存在感が消える
・幸が薄そう
・ドレープの色が消え去る
オータム
・全体的に論外
・ドレープが黄ばむ・くすむ・とにかく汚い
・顔色も良くない・黄色い

上記に反して

ウィンター
・顔色よし
・目鼻立くっきり
・ドレープの発色がいい

というような感じでした。ウィンターど真ん中ですね。どおりで青系は何着ても似合うわけだよ……そして黄色は微妙な感じになるのも薄々感じてた

先生に前回スプリングだったと言ったら「物足りなかったでしょ〜笑」と言われました。
間違いなく物足りなかった。
どうしても普通の女の子になっちゃうというか、悪い意味で目立たち過ぎない男子にモテそうな感じというか…???個性がない感じ…※画像参照
逆にシーンによって使い分けられるなとは思いました!
石原さとみさんのパーソナルカラーについての記事読むと納得する。

あとね、スプリングのコスメはわたしの顔面だとまあ〜〜〜〜〜〜発色しない!
上の画像とかオレンジのラメ塗ってオレンジのリップ塗ってるんですけど、死ぬほど塗ったくってこれなので…全然疑問に思っていなかったんですけど、普段使ってるコスメを先生に見せたら「これ発色しないでしょ!?」って言われて…発色してなかったのか…!って思いました笑、気づけよ。確かにスプリングのドレープは色がなくなってたしな…

これはシルバーのアイシャドウとか、とにかくウィンター用と言われるプチプラコスメを買いあさってメイクした時の画像…使ったコスメはツイッター参照〜

肌は滑らかにしてるけど笑、それ以外の色味とかは全然いじってない!
とにかくわたしだけの個性!強い!って感じがする。
好みはあると思うけどわたしはウィンターの自分が結構好きなので今後はおそらくウィンターで生きていくと思う!スプリング診断受けた時より張り切ってる!
結局は診断を受けても、どう判断するかは自分次第だよね〜

長くなったのでパーソナルデザインについてはまた後日書きます◎
これまた勇気もらえる診断だったよ〜!!
お楽しみに!



読んでくださりありがとうございます。サポート代はインプットのために使わせていただきます。