普通に生活していたら突然病に襲われた2

幸い、気胸のレベルは軽くて、即入院という状況ではなかったけれど、一度大きな病院で診てもらった方が良いということで、秋葉原のM病院へ行きました。

でも、3週間程度の経過観察で、綺麗に治ってしまったのです。

「もう治ったので、何もすることはありません。また何かあったら来てください。」

良かったー。これで治った。

早速、ダンスのレッスンの予約をしました。

1ヶ月ぶりにレッスンに行ける!

・・・とウキウキしていたのも束の間。

ちょうどレッスンの前日に、娘が飼っているカブトムシのカブちゃんの様子を見ようと、前かがみになった時、あの音が聞こえてきたのですよ、背中から。

「ぽこぽこぽこ」

え、え、えーーーーー

これって、もしかして。。。

そうです。もう自分でも分かります、気胸が再発したのです。

そして、その日は、ちょうど生理の4日目。

初めて気胸になった時から、調べまくっていたので、なんとなく気になっていた「女性特有の気胸」。

子宮の内膜が、肺に飛んで、そこで、毎月、生理のたびに、剥がれ落ちる。

「もしかしたら、私は、月経随伴性気胸かもしれない!」

次の日、すぐに、いつもお世話になっている婦人科を受診しました。

そしたら、見事に、子宮内膜症だった。卵巣が6センチに腫れていた。

先月も、今月も、生理中に気胸になっている。。。

婦人科の先生は、とても親身に色々と考えてくださり、肺との関係もあるから、婦人科も呼吸器も両方を連携して診てもらえる、J大学病院を紹介してくれました。

J病院の婦人科でも、子宮内膜症であることは、まちがいないと言われました。

そして、卵巣が6センチを超える大きさであること、薬でのホルモン治療よりも、手術で取り除いた方が、今後、安心できることなどの話を聞きました。

その3日後、今度は呼吸器の方も受診。

しかし、月経随伴性気胸という病気は、大学病院でも年にあるかないかの稀な疾患であり、手術しても再発のリスクが高い(70%くらいとか)

ホルモン薬で様子を見るのが良いのではないかとのこと。

でも、私は、気胸について、めちゃくちゃ調べていたので、気胸専門の研究センターが二子玉川にあること、そこでの手術方法は、素晴らしいものであることを知っていたので、「紹介状を書いてください!」とお願いしました。

快く、紹介状を書いてくださり、3日後、ついに、気胸センターへたどり着いたのです!!

6月に発症してから、2ヶ月で、7軒目の病院です。

続く