見出し画像

失恋から自分を癒す

繰り返されるパターン

離婚、鬱、自分探し、幸せ探し、愛する人との出会い、裏切り・・・

27歳で離婚してから15年、私の人生はずっとこのことに翻弄されている。彼が一夜にして私との関係を絶って2週間目の今日、私は朝目覚める前から泣いていた。乾いた涙でまぶたが開かないほどだった。寝ている間も彼との思い出を追いかけて、これから一緒にやりたかったこと、これからもずっと一緒に居たかったこと、彼が何事もなかったかのように突然帰ってくることを考えて・・・夜中にふと目が覚めて携帯を見てしまう。私のこの2週間は、感情のアップダウンの繰り返し。12月6日のNightmare(悪夢のような日)から、日曜日はどうしてもズドンと堕ちてしまう。

私のnoteを読み返していても、私の中には過去からの恐怖があったり、人を信じたい、愛したい、裏切られるのが怖い、何で私がこんな目に遭うの、そんなことがずっと書かれている。そして、それはまた起こってしまった。この繰り返されるパターン、これは明らかに、私の中(潜在意識)に何かがある。

彼の中の問題

彼の息子たちのことがわかり、すぐに、彼の前の奥さん、二人の息子の母親のことがわかった。彼女は、マレーシアで活躍する心理カウンセラー、コーチであることがわかった。彼女のTEDも見つかった(私たちのプライバシーのためにここには貼らない)。彼女は、2012年の離婚で二人の息子を一人で育てなければならなくなった。精神的にも経済的にも、自分の今までの限界を超えて大きく変わる必要があった。「だから私は、世界で活躍する心理カウンセラーになると決めた」と彼女はTEDで魂から叫んでいた。

私は彼女のTED Talkを観て飛び起きた。彼女も、彼(同じ男性)との別れで自分が本当にやりたいことを全うすると決めた。そしてそれを叶えたことをTEDで叫んでいた。私がこの傷から癒えるためには、私も私になるしかない。本当に自分がやりたいことは何かをとことん追求し、私には無限のチャンスがあることを信じて前に進まないとならない。深い傷から前に進むには、自分を信じることしかもう残っていない。

「2012年から二人の息子を一人で育てなければならなくなった」彼女のこの言葉が引っ掛かった。彼は、2012年から息子たちとの関係も絶ったのか?確かに、息子たちのFBには彼との10年前の写真しかない。特に次男、2012年2歳だった次男は、ダディーとの写真はたった1枚しかなかった。もしかしたら、彼は前回の結婚からも逃げたの?なんとなく、彼自身が抱える問題が見えてきた。

Man who ghosts

この言葉で検索するとたくさんの記事が出てくる。今回、一夜にして私との連絡を絶った彼の行動は、心理学的にもある程度解明がされている。大体の場合「恐怖」からの行動であるとされていて、「別れを切り出すこと」「感情と向き合うこと」「争いになること」そんな感情的なやりとり一切に責任を持たないために、そして関係性の中に「責任」や「結婚」、「コミットメント」などが見え始めると、覚悟ができていない男性はGhost(突然何も言わずに関係を切って姿を消す)する。(※もちろん、女性がGhostするケースもある)

私と彼の場合、私の関係に対する想いと彼の想いとにズレがあったことは、今回彼が消えたことで明白となった。50歳近い男性がそんな無責任なわけないって思っていたけど、彼は私が知る限り2回、結婚と離婚を経験していて、もしかしたら、私との関係性という(彼が考える)不自由に耐えることができなかったのかもしれない。彼が仕事を理由にそこから逃げようとしてたことが、今になってわかってきた。

「私」は何がしたいの?

今回、私は彼から裏切られたと感じている。彼は、私たちの関係が彼が思うようにならないことを感じ、彼の気持ちを私と話し合わずに、突然、一晩にして関係を絶った。無責任だと思う。私の残された気持ちはとても混乱している。私は、事実は事実としてしっかりと受け止めて、表に現れる感情とは一つ一つ丁寧に向き合っている。

「自分と向き合うこと」

私が次に進むためには、今は自分と向き合うことしかできない。彼とああすればよかった、こうすればよかった、全部書き出して、次の恋愛に役立てる。私が繰り返しているパターンは何か、陥りやすい感情は何か、全部書き出して、別の感情に変えていく。潜在意識の洗い出しに関しては、私のコーチに付いてもらってワークを行っている。私は自分の目の前にある無限の可能性を信じて前に進むしかない。とにかく自分を信じる。自分の可能性を、もうこれ以上過小評価しない。私は酷く落ち込んでいるけど、同時に、今回の出来事で頬をひっぱたかれて目が覚めた。

私は、マレーシアに居る彼の前の奥さんに連絡を取るつもりでいる。彼女は、私が今直面している問題の専門家であり、私がこれからなろうとしている私自身をもうすでに体現している女性だから。彼女は強い、そしてとても聡明で美しい。私も、これから私をもっともっと輝かせたいと思っているから、こうして一歩ずつ前に進んでいく。自分ができることはすべてやる。そしてその先のことは、風の流れに任せていく・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?