見出し画像

大人になっていた。

数十年ぶりに某ロボットアニメの第5話を見た。

某サイトにおいて無料配信されていたのだ。

ここで書きたいのは、子供の頃と印象が変化したことだ。

子供の頃は、ひたすら主人公たちが可哀想だった。

命がけでどうにか侵略者を撃退したのに、街の人たちから浴びせかけられる言葉は

「お前らがいるから、この街が襲われるんだ!」
「お願いだから、地球から出て行ってくれ!」
…どのアニメか判ったでしょ?

今回みたところ、時間とシーンが割かれている、ある描写が心に焼きついた。

被害を避けるために市がチャーターしたフェリーに乗りこむ市民。
出航の直後、よりによって上空で戦闘が始まる。
急遽、最寄りの島への避難を決断する船長。
ところが流れ弾により、その島は火の海となる。
やむなく元の街に帰港するフェリー。
港には爆発による洪水が押し寄せ、街は火の海となり、人々は逃げ惑う。
主人公の友人は、目の前で妹を洪水にさらわれてしまう。

この話は、この友人が主人公に対する恨みを1人呟くところで終わる。

受ける印象が別のアニメと重なる。
すぐに判った。

「この世界の片隅に」

呉空襲のシーンと印象が重なる。

子供の頃は、主人公に感情移入していた。
ところが今は主人公を恨む友人の心境の方が印象強い。
大人になったんだなあと感じた。
知らない間に視点が増えていた。
同じ作品を見ても、子供の時と大人の時とで感じることが違うんだ。

新鮮。

感動。

「指輪物語」(ロードオブザリング)もそうだと聞く。
アニメであれ、映画であれ、本であれ、
そんな作品を他にも探してみよう。
新しい楽しみが増えた。
うふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?