見出し画像

【自己紹介】大学生兼社会人になる選択

18歳の時の話。
高校卒業を控え、大学生になって楽しい学生ライフを想像している時に、ふと、このまま大学に行っていいのだろうか?と考えることがありました。

父と45歳離れている私は、大学に行きたい!よりも仕事を覚えたい!という気持ちが強かったからです。

私が卒業した頃には父は66歳。さすがに歳だなと不安を感じた私は、急遽夜間大学の試験を受け直し、意を決して正社員で仕事をしながら、夜間大学に通う二足のわらじの選択をしました!

8:00-17:00まで仕事をして、18:00-21:00まで大学というライフスタイルになるので、移動時間を含めると1日の拘束時間が長く、自由な時間が全くない!そして、稼いだ微々たるお金は全て学費へ消えていく。。。

世の親御さんが子供を大学にやるって本当に大変だなと当時は感じました😢

夜間大学って色々な人がいる面白さもありましたが、当時は一日過ごすことに精一杯であまり楽しいという感覚はなく、本当にキツかったです。

でも、この4年間が無かったら30歳の社長は無理だったと思うので、決して無駄な時間では無かったと確信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?