見出し画像

流れは塵と共にースピンオフ2

スピンオフ1『桔梗』はコチラ


『葵』

 今頃桔梗はどうしているのだろう。

 風の便りでは、高貴な方の傍で華麗な舞いを見せていると聞いた。三日月と言われたわたしは、もうすっかり舞うことを忘れたが。

 本当にこれで良かったのだろうか。
 桔梗の中に横たわる情の色を知ったわたしは、自分の側から離れるようにと諭した。そうでもしなければ、二人とも深く泥の沼に沈んでしまうと思ったからだ。
 わたしも村を出て八年。ようやく船頭として食っていくことができるようになった。
物珍しい秘め事を好む、多くはない客の相手と舞人として、半ばおなごのふりをして生きてきた身体では、ひとかどの暮らしができるようになるために、無為な時間も多く過ごしてきた。
 卑しい者と蔑む好奇な陰口よりも、呪ったのは血だ。

 桔梗が本当の妹であれば、どうだったのだろう…… いや、そんなことは言ってみても始まらない。わたしは気付いてしまった。木の葉で包み、石の重りを付けて川底に沈めても、幾たびも浮かび上がってくる自分の気持ちに。

 わたしは生涯、誰をも娶ることはないのだろう。


*流れは塵と共に
流れる
断つ
桔梗(スピンオフ)
葵(スピンオフ)









スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡