見出し画像

何か新しいことを始める時、叶いやすい目標の立て方

2月10日は旧暦のお正月ですね。
あけましておめでとうございます!

月の始めでもあり、新月の日でもあります。新月の日は浄化をすることが良く、デトックスしたり、何か新しいことを始めたりするのに良いとされています。

旧暦のお正月、新月。
せっかくなら目標を立てるのも良いかもしれません。

せっかく目標を立てるなら、叶えられた方がいいですよね。
目標が叶いやすいかどうかは、ちょっとしたテクニックがあります。

目標を立てる時のポイント① 否定語を使わない

例えば「ダイエット」の目標を立てるとしましょう。

・10kg痩せる

こんな風に目標を立てた経験のある人もいるかもしれませんが、実はこれでは目標達成することはかなり難しいと思います。

・食べる量を減らす

これも目標達成するのは難しいです。

否定語を使ってしまっているというところがネックとなります。減らす、痩せるは分かりにくいですが否定語です。

人の脳は否定語を理解することが出来ません。

「スマホの無い世界」

スマホという単語を見て、スマホを一旦は想像しませんでしたか?

特に日本語は最後まで聞かないと分かりません。「スマホの無い世界」という言葉を聞いた時、まずスマホという単語が入って来て、無いという否定語が入ってきます。

つまり、スマホを一旦は想像してしまいます。

・10kg痩せる

一旦、今の自分の体形を想像してから、10kg痩せる想像をするかと思いますが・・

そもそも10kg減っている自分を想像出来ますか?
ふわっとしてしまいませんか?

否定語のない文章で目標を立てることが大切です。

・10kg減らす

・○○kgになる

とした方が叶いやすくなります。

具体的な行動を言葉にする

目標を叶えていくために、行動レベルまで目標を具体化していった方が叶いやすいです。

・○○kgになる

この目標を達成するために必要な目標を考えていきましょう♪

・夜は炭水化物を食べない

ついつい否定語を使ってしまいそうになりますね。

・夜は野菜サラダと味噌汁を食べる

こうするだけでも出来そうな気がしませんか?

さらに叶いやすくするためにもっと具体的にしていく

・毎日、30分ウォーキングをする

これをもっと叶いやすくしていきましょう♪

・毎朝7時に家から近くの公園までウォーキングする

さらにさらに叶いやすくしていきます♪
朝7時にウォーキングを行うために具体的にしていきます。

・朝6時30分に起きる。

さらに6時30分に起きるために、

・夜は0時までには布団に入る。

という目標を立てても良いかもしれません。

まず「○○kgになる」という目標を立てます。それから目標達成するために「毎朝7時にウォーキングに行く」という少し小さいサイズの目標を立てます。そして、達成するために必要な具体的な行動を言葉にしていきます。

小さいサイズの目標とそれに必要な具体的な行動があれば目標は達成しやすくなります。


簡単そうに説明したかもしれませんが、言葉にしていく作業はとても大変です。それでも文章が出来上がっていくと、けっこう大変な目標でも「あっ、出来そう」と不思議と出来る気がしてきます。

2024年。
ぜひ目標を立てて、達成までの道のりを楽しんでください🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?