見出し画像

2024年が始まってから、次々と色々なことが起こっています。

皆さんはどのように情報を入手していますか?

テレビ
新聞
ラジオ
YouTube
X
Instagram

などなど。
他にもたくさんあるかもしれませんね。

現代人が一日で受け取る情報量と平安時代の人が一生で得られる情報は同じだそうです。

その中から正しい情報を拾い集めるのは至難の業です。

そして2024年の年明けから様々なことが起きています。
不祥事などを含めれば年末からも色々とありましたね。

ネガティブなニュースが続いたことで精神的にまいってしまっている方も少なくないと思います。

どうすれば必要な情報を得られるのか?

正しい。間違っている。

そういった二元論で見ていると苦しくなっていきます。

「こっちの方が正しい」
「そっちは間違っている」

感情が入ってしまうと、情報に触れる度に気持ちが揺れ動いてしまいます。

情報は感情を入れず、「ふーん。そうなんだ。」とふんわりとした感じで受けることが大切です。

正しいと思われる情報でも、立場や状況が変われば間違っている情報になることもあります。

ニュースアプリを複数入れて流し見したり、
気になったことをYouTubeで検索して見たり。

なるべく多くのところから情報を得て、「自分はどうしたら良いのか」を導き出せたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?