見出し画像

「相手の立場に立って考えて」

皆さんはそう言われたり、言ったりした経験はありますか?

人の立場に立つというのは本当はすごく高度なことだなって思うんです。

見えるもの、聞こえるのもの、価値観などすべてが180度真逆になっちゃうからです。

例えば、
上司と部下
先生と生徒
店員と客
親と子ども

上司が見ているもの、考えていること、仕事の内容と部下が見ているもの、考えていることって全く違います。

私自身、仕事において年齢と経験を少しずつ重ねて来て、
少しずつ上司の考えていることが分かるようになってきました。

視点や考えが真逆だなって感じます。

そして人によって個性があることも大きいと思います。

例えば上司。
どんな風に生きてきて、どんなことを経験してきたのか、
何を感じてきたのか、などなど。

人それぞれ違います。

立場が違うと見ているものが全く違う上に、
人それぞれ個性がある。

人の立場に立つって、
すごく難しいことだなって思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?