見出し画像


〈いい塩梅〉

私が好きな好きな言葉です。
以前は〈適当に〉という言葉が好きで良く使っていましたが、ネガティブな意味で取られることが増えたような気がしてから〈いい塩梅〉を良く使うようになりました。

ちょうど良く
良き加減で
過不足なく

やり過ぎでもなく、やらなさ過ぎでもない。
バランスの取れた”良い感じ”のニュアンスを表してくれる言葉だと思います。

職場のルール

皆さんの職場にはルールはありますか?
それともルールはあまり無く、その場で臨機応変に対応していくような職場でしょうか?

初期からいたり、長く勤めている人がなんとなくやっているような不文律もルールに入ってくると、新入社員さんとかは大変ですよね。

覚えることがたくさんあると「自分には出来るのだろうか」と不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

覚えることが少なく、臨機応変に対応していく場合だと、経験が少ないと思っている人にとってはどんな風に仕事していけばいいか分からず、緊張してしまうかもしれません。

60点を目指す

不安を感じたり、緊張したりする時、自分の心に問いかけてみてください。
100点満点を目指していませんか?

ほどほどに60点を目指してみませんか?
60点だと物足りず、「40点も足りない」と感じるかもしれません。

身体の力がふっと抜けていた方が、70点や80点を目指すための注意点や反省点に気が付いて修正をかけていくことが出来ます。

〈いい塩梅〉で身体の力を抜いて、過ごして行きましょう🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?