見出し画像

自分の身体をセルフケアする〈かっさ〉

皆さんは、どうやって自分の身体をセルフケアしていますか?

ダブルケアをしていると介護に子育て、病気のケア、仕事などやるべきことがたくさんあり、それどころではない人の方が多いかもしれません。

たった5分、10分でもいいから自分をセルフケア出来る何かがあればいいのになって思いまして。



中国の民間医療〈かっさ〉


〈かっさ〉って知っていますか?

私自身、数年前にかっさが流行り、本の付録になって売られていたな~と認識くらいでした。

刮痧(かっさ)とは中国の伝統医療の1つです。

「刮(かつ)」はけずる、けずり削ぐという意味
「痧(さ)」は体内の滞っている血液、気、毒素という意味

かっさプレートで皮膚の表面をこすることで、滞っているものを流してあげます。滞った血液を流すことで身体は軽くなり、ポカポカしますよ。

滞っている部分にはかっさ痕という赤~紫色の痣が出来ます。すぐに消えることもあれば、数日かけて消えていきます。

簡単に身体の滞りを流せる


私自身、冷え性やむくみがあります。整体や鍼灸などのリラクゼーションセラピーは好きですが、なかなか時間が無くて通うことが出来ません。そんな時に、かっさセラピストの看護師さんから〈かっさ〉を教えてもらいました。

最近はYouTubeを見ながら10分程度、上半身は肩や首など手の届く範囲で、
下半身は足全体をかっさプレートで流しています。血液が滞りやすい部分は決まっていて、痛気持ちい強さでこすっています。アロマをオイルにブレンドして、かっさをすることもあります。

下半身の冷えがひどく、かっさをしながら薬膳だけで冷えを改善するのは難しいかも・・と思い始めています。

薬膳は身体のバランスを取るのは大得意ですが、物質的に溜まったものを流すのはかっさの方が良いかもしれません。

かっさでなくていいと思いますが、指や手だけでは疲れてしまうので、かっさプレートを使った方が楽かも(笑)

毎日5分でも


毎日10分、かっさをしていますがやっていて、毎日少しずつでも良いからやった方が滞りは流しやすいということを実感しています。

たまにはサロンやお店に行って、他者にやってもらうのも良いと思いますが、日々の積み重ねをためない方が大切だなと実感しています。

かっさでなくても良いので、「これなら出来るかも」というセルフケアを見つれたら良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?