見出し画像

甲子の日

今日は何かをスタートするのに良い日だとのことで、庭計画を立てました。

サロンの庭は、「ゼロ円の庭」と呼んでいて、お客さまから貰ったり、低予算でお迎えした子を中心に植栽しています。

私は絵を描くのが本当に苦手で、図画工作の授業が大嫌いな子どもでした。

ずっとコンプレックスだらけだったのです。

美容学校でメイクを習い、美容師免許をとって内地に出てきて5年後のことです。
福岡へフェイシャルエステとメイクの基礎を学びに行き、眉毛の線を1本1本描くというカリキュラムがとても楽しいことに気づいてしまったのでした。

短い線なら描ける。
それは今や大きな自信に変わりました。あ、それはないな。
自信はあんまりないけど、自分の思いをカタチにすることが楽しいです。

短い線しか描けなかった私だったけれど、今は庭計画の絵を描いて誰かと共有できるようになりました。
それが嬉しいです。

この喜びを一つ一つカタチにしていきます。
庭、小屋、テラス、林、畑。
目に見えないエネルギーと微生物たちの力を借りたり、水や光触媒を活用して、私の元を訪ねてくれたみんなの心がほっと息をつく場所を作りたいです。

その第1歩を、白い紙に書き留めた今日でした。

あなたが新たに始めたいことは、どんなことですか。
良かったらコメント欄で教えてくださいね。

では、良い週末を!

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)