見出し画像

冬の庭仕事

久々に庭仕事をしました。

はまなすと紫陽花の剪定。

紫陽花は、もう花芽が出ているので遅いくらいです。

でもぐんぐん伸びるので、周囲の安全を考えて、強剪定。
来シーズンは、もっと早くにしよう。

今年のやりたいことの中に、庭仕事があります。

薪を割り、食べられる植物を育て、お腹も心も満ちる庭を作りたい。

美容室に来たお客さまが、少しでも自然の恵みに触れて、さらに癒される時間を過ごせたら。

そして、私の庭は、命の宝庫。
今年は今まででいちばん多くのカマキリのたまごを見つけました。
5ヵ所くらい。

北海道にはいないので、庭でカマキリが暮らしてるって、ちょっと自慢です。

キエーロにしようか、堆肥場も作りたい。
創造力を働かせて、それを形にする場所を持ちたいのです。

コロナになってから、たくさんの出会いの中で、お金を稼ぐために犠牲にしてきたこともあり、それが、外仕事でした。

けれどやっぱり、私には土と緑が必要。
暮らしの真ん中に命があること。経済のバランスを取りながら、私が満たされることをしっかり感じていこうと決めた庭仕事でした。

よく、仕事とプライベートと言いますね。実は私には、対人以外はその区別はほぼありません。

円を得る活動も庭の雑草を整理するのも、同じ大切さでやっていけたら、私にとって大切なものが、何か見える気がするから。

あなたはどうですか。

お仕事、やりがいがあって楽しんでいますか。

私はようやくですが、やっと目を向けられるようになりました。

ゆっくりでもいいですよね。

巡る季節の中で、庭の小さな命を見つけた今日でした。

ちなみに、はまなすも紫陽花も、欲しい方には株分けしたり挿し木で増えた苗を差し上げます。

今すぐお分けできるのははまなす数株と紫陽花一株。はまなすはピンクですが、白が混じることも。一重咲きです。紫陽花は白一色で丸く咲く花。かなり大株になります。

薪仕事も再開するので、軽トラ友だちを募集中です。甲斐性があれば自分で購入して、片っ端から薪活をお誘いするのが夢です。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)