見出し画像

人間関係で思うこと

人付き合いの中で、誰かと考え方の食い違いが起きたときって、どうしても意固地になってしまうことってありませんか。

その最たる関係性が夫婦などのパートナーシップに出やすいもの。職場でもあるかもしれません。

人の悩みの9割は人間関係なのだそうです。
もし誰とでも分け隔てなくストレスフリーで関われたら、どれだけ気が楽なことでしょうか。

私は夫とのパートナーシップを見直すことを通じて、考え方が変わりました。正確には、選択肢がたくさんあることを知り、揉めなくてもいい方を選べる回数が増えてきています。

こうなるまでには、紆余曲折ありましたが、徹底的に自分を俯瞰できたおかげで今があります。
自分を見るって、不都合な自分も見なきゃいけないから大変です。でももっと大変だと気づいて欲しいのが、不都合だと自分で思い込んで決めつけていること。

ここのところ、明るい未来が見えにくいという人もいますが、そんなときこそ自分の内側に深く潜りましょう。
自分が大切にしている価値観に気付き、理想と現実にギャップがあっても落ち込む必要はありません。そんな自分を慈しめば、また新たな世界が広がりますから。

拙い文章ですが、私が文章を書くなら一番苦手なことに取り組もう、と、パートナーシップについて記事を100書ききりました。下手ながらも言わんとする本質は求めている人の心に届くものと思います。

マガジンにまとめてあるので、読んで欲しいです。

エンドレスパートナーシップ|みどり @midoriloveearth #note https://note.com/midoriloveearth/m/mdfeefae97146

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)