見出し画像

WEB文章術66回勉強会の振り返りセクション37,38

週に2回ほど開催されているオンライン勉強会。
100本ノックのようにこなしていくたび、文章がうまくなっていく…はず!
きっとうまくなっている、と、信じたいものです。

上手くなるというのは、筋力をつけること。
タフな文章を書き続けていきたいものです。

とはいえ、最近は文章を客観視する場に身を置いていないので、独りよがりになっている部分も多いかもしれません。
独りよがりの文章って、つまらないですよね。

でも、クリエイティビティを発揮するのに上手いも下手もありません。
自由に発信すればいい。
ただ、誰かと何かを分かち合いたいと思ったら、押さえておくといいポイントがあるのです。
今回学んだのは、まさにそれ。

2つのキモを手に入れましたよ。

これからは意識して書いていこうと思います。

人が動く基本は、喜びと恐れ。
テレビコマーシャルなどは、恐れを扱って構成されているものが多い傾向なのだそうです。
私が商品を売るのが下手な理由が、まさにここにあります。
物販は喜びのシェアだと思っているので、恐れでコントロールしたくない。という思いがあるから。
自然豊かな八ヶ岳で天然系化粧品は、なかなか売れません。そんなことを美容室オープンから15年言っているうちに、地球全体の環境も変化しています。
今、地球環境待ったなしと言われています。けれど、この自然豊かな緑滴る美しい星を、次世代に手渡していきたいと本気で考えて美容室を営んでいます。

また、人は原因と結果によっても動くという性質があります。

すべての結果には原因がありますから、それがわかれば解決法も見いだせることでしょう。
だから私は、私たちが汚してしまった地球を、私たちの手できれいにして自然に返したい。そんなことを踏まえた美容施術を提案しています。

書籍の後半に入り、頭と心を使いながらフル回転で書く作業がとても楽しいです。
いつまでも、書いていたい!

文章上達は数稽古です。これからも磨いていきます!

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)