見出し画像

こころの美容室-99こころの美容室は話す明想と聴く明想

99 こころの美容室は話す明想と聴く明想


自然ゆたかなこの地で美容室を始めて、困った

ことがあります。


移住者も多いこの地域は水と空気が綺麗で、

いるだけで身体が健康になります。


そのため、美容室特有の薬品臭も都会にいた

頃に比べて気にならなくなった、とか、髪が

サラサラになった、という方がとても多いのです。


私たち美容室から流れ出る廃液は、毒性が

高いのに、病院や工場のように汚染への規制

がありません。

家庭で使うシャンプーも同じです。

自然環境の負荷を考えると大変なことなのに、

いくら説明してもピンとくるお客さまは少数です。


さあ、どうやったら環境浄化型のライフスタイル

へとシフトしていくことができるでしょうか。


ネガティブや恐怖で支配的になってしまいそう

な話題ですが、現状を淡々と伝えていくしか

ありません。


開店から14年目を迎えた昨年、上映会を開催

しました。

珊瑚の危機を扱うドキュメンタリー映画です。


映画に出てくるのが、珊瑚の産卵のシーン

でした。


親子で参加したお客さまが、帰宅後に家族で

珊瑚の命について話し合いをされたそうです。


「綺麗な珊瑚を守りたい」


子どもたちが、珊瑚や海の命に対して、

自分の命で響き合った瞬間です。


この映画をきっかけに、より深く、お客さまと

共に美と健康について意識するようになりました。


この美と健康は、人間だけでなく自然環境の

美しさと健康も含まれています。


命の話しを扱える美容室というのは、手前味噌

ですがそうそうありません。

話しながら聴きながら、明想状態になるのです。


髪を綺麗にすることは命を養う神事




「こころ」の美容室シリーズでは初めての試みとして、有料記事にチャレンジしたく、本文をすべて公開し最後に有料設定をしてみようと思います。投げ銭的な感覚です。応援するよ!という方いらしたらぜひお願いします。



ここから先は

18字

¥ 100

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)