男性更年期障害治療1ヶ月経過状況

43歳で男性更年期障害と診断され1ヶ月経ちました。
自分の備忘録としてこれまでの症状や変化を書いてみます。

ホルモン注射から4週目くらいから動悸することが増え始め、5週目には毎朝のジョギングや筋トレが面倒に感じるようになりました。
ジョギングはウェーキングに変えたり、筋トレはいつものメニューではなくスクワットに変えてみたり仕事の休憩中に軽くやってみたりと変化を加えて何とか乗り切った感じです。

5週目の木曜に会社の飲み会がありました。
お酒は飲みませんが、会話をして笑ったことや人とのつながりを感じたことで翌日は少しマシになりましたね。
人との関係性が男性ホルモンには関係していると感じます。

私は週一出社する程度でほぼ在宅なのですが、その環境が男性ホルモンに影響している気がしますね。
やはり人とのつながりや変化を感じられる機会があるといいんだろうな。


治療としては日々漢方を食間に2回飲んでいて、ほぼ忘れず飲んでいます。
仕事中に目につくところに置くのと、スマホで服用アラームをいれて習慣化できました。
効いているかいないかわかりませんが、漢方による体質改善だと思うので続けることが大事だと思って飲み続けています。


さて、今日は2回目のホルモン注射の翌朝です。
効果はテキメンで朝立ちがありましたし、気力もあります。
これから治っていくのか不安はありますが、前向きに楽しみながら2ヶ月目を過ごします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?