見出し画像

ちいさないきものの覚え書き

シェリーに関する覚え書き。
2018年11月生まれなので、現在生後10ヶ月。うちに来て7ヶ月。

■びびりだけど好奇心旺盛。見慣れないものが置いてあるとすぐ近寄りに行く。
ガサガサ音が苦手。人の声や継続的な大きな音は気にならない。

■帰宅するとケージに張り付いてお出迎え。仁王立ちで見つめてくる。そこにスクワットが加わる。部屋んぽ大好き。隙あらば外に出たい。戻しても戻しても出てくる。ケージの上を開けてると懸垂して出てくる。無視してるとすごい圧をかけてくる。

■ソファの下とクローゼットの中とベランダの窓辺がお気に入り。風を感じながら毛繕いするのがツウだと思っている模様。よく網戸に手をかけて空を見上げてる。カラスに狙われたことあり。


■名前は認識してないけど、ドライフルーツの瓶の音は分かる。クローゼットが開く音や普段行けないところのドアが開く音も分かる。すごい速さで向かってくる。

■炊いた米とバナナが大好き。山賊のように強奪していく。クチャクチャ言わせながらどんどん食べる。人が何か食べてると膝に乗ってなんとかして自分も食べようとする。食い意地がすごい。

■人が2人いることは認識している模様。MJの身体によく登る、唇を舐めてくる。眠たい時はなでなでチャンス。かいかいしてあげると目を閉じて歯ぎしり。眼球をぷくぷくさせて気持ちよさそうにする。

■どんな場面でも人の手は絶対に齧らない。コードを齧りたい時やどうしてもやりたいことを邪魔したりしても齧らない。とっても偉い。それどころか一生懸命ペロペロ舐めて毛繕いしてくれる。優しいねずみ。

■人の手からあげる餌以外は基本ケージの中に置いてるが、たまに外に持ち出そうとする。粉や殻が出るのでやめてほしいけど、どうしても外で食べたいらしく隙を見て持ち出す。多分ピクニックだと思っている。私たちに邪魔されるので、ついに咥えるのではなく口の中に完全に入れてから持ち出す技を習得。賢いけどしつこい。

■ケージの中ではハンモックがお気に入り。外に出れないと分かるとすごすごとハンモックに帰っていく。でもワンチャン出れる可能性を考慮し、だらっとしつつも常にヒトを見張れるポジショニングで待機。

■最近お尻の方の毛の色が茶色っぽくなってきて三毛風。超絶ビビってたお風呂は諦めということを学んだらしく嫌がりながらもなんとか乗り切れるように。ボサボサの濡れねずみになっちゃってなんとも可哀想かわいい。

■身体に異常なし、体力も有り余るほどあり。刹那を輝かせながら生命を全うする小さないきもの。

可愛くて可愛くて面白くて大好きで大切なのに、きっと再来年には星になるシェリー。あまりにも諸行無常で、今をしっかり留めておきたくて書きました。
動きが鈍くなったり、走れなくなったり、餌を食べられなくなったりして、きっと緩やかに老いて死ぬことでしょう。
分かっているから、深い哀しみと共に今が余計に煌めくのね。悪戯してもしつこくても食い意地張ってても、どの瞬間も代え難く幸せなもの。

メメント・モリ。
今を大切にしよう。
時は止まらないから、その連続の全てを愛する。

特別な人生をありがとう。

#日記 #エッセイ #ファンシーラット #ペット #ねずみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?