見出し画像

良いところ・悪いところを考えたえら

BSの番組で第二次世界大戦の映像をみた

かなり強烈な映像だ

しかもモノクロではなくカラー化されている

寝る前にふとテレビを見てしまったのがいけなかった

見入ってしまった・・・

ここまで、残虐な事ができるのか?

全ては戦争が悪い訳なのだが、それにしても酷すぎる

このBS番組を見なけれあば、あったことすら気がつかなかった

過去をないことには出来ない

ならば同じ過ちをしてはならない

人間はとても優しく人を思いやりに満ち溢れている

人間は生まれながの悪で残虐である

どちらの顔を人間は持っている

世界中の人々がいい人だらけなのであるならば

争いや戦争は起きないだろう

でも実際は良い人と悪い人が存在する

性善説なのか?

性悪説なのか?

個人ならばまだ抑えられるかも知れないが

単位が町・市・国家と大きくなると途端に制御が効かなくなる

国家の場合は、ミスリードされないように

間違ったら、引き返せるように願いたいが

過去の歴史では残念ながら、そうなっていない

インターネットが良くも悪くも抑止力になればと思う

夜中に考え始めたら寝付けなくなってしまった夜の話




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?