見出し画像

適量

私は呑み行くのが好き

家で呑むのも好き

でも毎日飲むのはなるべく我慢している

いろいろ試してもみた

毎日少しだけ呑むパターン
毎日は呑むのは我慢して週末に呑むパターン

毎日少しはチャレンジしたが、少しというところが『私』には無理だった

つい本数が増えてしまう場合があるからだ

今は、週末に呑むパターンにしている

そこでいつも思っていたことだが、お酒の適量について考えてみた

『私』の場合

居酒屋で飲む時は大体、生ビール1杯、ハイボールを5杯〜7杯を目処に

時間は大体2時間くらい

これが『私』の一般的なお酒の適量だと思っている

良い感じで酔っていて、適度に記憶がない場合もあるが

翌日完全にダウンしない程度であることは間違いない・・・

イタリアンのお店ならワインを赤1本、白1本で丁度よく酔える

和食のお店なら、生ビール1杯、日本酒3合がベストだろう

なのに・・・・・

家で呑む時は、缶ビール1本(350ml)焼酎又はハイボール2缶(350ml)

たった3本で外呑みと同じ位の酔い効果がある

不思議だ・・・・

外呑みと家呑みで、こんなに呑む量が違うなんて

不思議とは言ってみたものの、原因はなんとなく分かっている

それは・・・・・

呑んだ後にすぐ寝れるという事だろう

外呑みでは何としても帰らなければならないが

家呑みは、着の身着のままで、寝落ち出来てしまうからだろう

当然ながら落ち着いてることや、安心できているから

たった3杯で出来上がるのだ

家呑みだからこその3杯酔いなのだ

本来なら宿泊する時も3杯で寝落ち出来るはずなのに

宿泊の場合は、それ以上呑んでしまう

人がいるからかも知れないし

どこか落ち着いていないのかも知れない

外呑みの適量を超えた場合と2時間以上の呑む場合は

『私』の中ではプチ警報が鳴っている

その時は楽しいこと間違いないが、

『私』の中で何かが弾けてしまうと、翌日を全く考えられなくなる

プチ警報から本格的な警報へと変わるが、時すでに遅し

『やってしまった』・・・・・・

いくらお酒の適量を知っていても

適量ということを理解出来ない『私』

もう何回適量チャレンジしたのだろうか?

そしてこれから、何回適量チャレンジするのだろうか?

お酒の適量に対して理解が、『私』にとっては難しい

バカなのか?と自分を責める時もある

まだまだ先が、答えが、見えず、

適量を理解し、自分を抑制するという修行はまだまだ続く・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?