見出し画像

増えていくものと減っていくもの

最近、仕事がドタバタと忙しいのもあるが

ランチは車で移動中に、おにぎりを1個〜2個を食べながらですましている

あ〜足りなないなと思う反面

1個又は2個なのでゆっくりと食べるようになった


今までの食生活は

朝ご飯はしっかりと食べ

ランチもコンビニ弁当や会社で簡単な食事を自炊していた

夜は基本的に週末以外はお酒を飲まず

夜もしっかりと食べる


こんな感じが1週間の食事スタイル

ランチ代は一食300円〜500円で調整しているのだが

単純にランチ代だけで

300円×25日=7500円  又は

500円×25日=12500円

こんなにも、食費がかかる

自家製おにぎり作戦も実行しているが

今回、忙しくてあまり通常のランチが食べれなかったことで

思ってもいなかった効用があった


①ランチ代の節約(おこずかいの大半はランチ代だったのだ)
②少食でもランチは足りることを知った(咀嚼の大事さ)
③ランチが少ないので、夜ご飯が楽しみになりワクワクする
④お金を使わなくなった=貯まる(減らしたランチ代が貯まる)
⑤体重が減った(+運動すればもっと締まるよね)
⑥ランチ後、眠くならなくなった(これは本当に実感した)


パッと考えて、6個も効用があったのは驚きだ

元々食べるのが大好きなのだが、昔みたくお腹が減っても

大盛り、特盛りを食べる気はあるのだが

気持ちとは裏腹に食べれなくなったことも背景にはあると思う

このまま、しばらくは自分の体を使った実験をしてみようと思っている

空腹に耐えるお腹と付き合いながら

お財布と体に優しいのでは?

と思いながら今日もまた

ランチを軽めに・・・

軽めにね・・・

でも

お酒飲む時は節制はしない事

せっかくの呑みの席が楽しめないからね〜我慢すると

週末は家族と食べる事が、多いので食欲は抑えない事

家族との食事も我慢してしまうと、これまた楽しくないからね〜

この2点は守ろうと思っているので、これでは

実験の結果がそんなに変わらないかも知れない

密かに、おこずかいが少し余るのではないかと期待している

余ったら、少し貯めて家族で焼肉を食べに行こう!

や・き・に・く に行こう!


抑圧している食欲の暴発が怖い

我慢しているからリバウンドが怖い・・・


徐々に増えていく、おこずかいの余りと、微妙に減っていく体重

徐々に減っていくランチの量と、膨大に増えていく夕食の楽しみ

今のところは、増えていく喜びが優っている感じだ

最後に大事なことを・・・

いろいろ試すもやはりキモは・・・・

・・

ケ・イ・ゾ・ク(継続)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?