見出し画像

一人で笑うために

家族と笑う

恋人と笑う

友達と笑う

誰かと笑いあえる関係は素晴らしい

笑いあえる関係がある人もない人も

笑うことはとても身体に、心に、とても良い効果がある

誰かと笑うのも良いが、私は結構一人で笑う事が多い

車での移動中に、通勤(徒歩)で、家で一人の時に

一人で笑っている事がある


一人で笑う為には❓

考えてみた

コント』を見る

『漫才』を見る

おもしろかった過去』を思い出す

『落語』を聴く

好きな芸人さんの漫才、コントを見るのも良いが

個人的には『落語』が大好きだ

落語』だと見るだけでなく、聴く楽しみもある

そして、『落語』の魅力だか、演者によって同じ話なのに

伝わってくるが違うように感じる時がある

サゲ(オチ)も違う場合がある

落語』は古典から新作まで幅広いが、やはりオススメは古典かな

ユーチューブの動画で

ポッドキャストで

図書館のCDレンタルで

無料で楽しむ事が出来るのもオススメ理由の一つ

無料でも充分楽しめるが、やっぱり最後は寄せに行って本場の雰囲気を味わってほしい

音楽も、スポーツも、ライブが一番だ

落語』の場合は、あまり多くの人を対象にしてなので

あまり大きなステージですることは少ない

【寄せ】に行くと、演者の一挙手一投足が楽しめる

最初は人気の落語家じゃなくても良いので

是非、【寄せ】に行ってナマの落語を感じて欲しいなぁ

一人で笑うにはもってこいのお笑いだと

個人的には思っている

一人で笑いたくなる時

私は、『落語』の世界へ旅立つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?