見出し画像

遠回りしてなんぼなんよ。

今日は夫と東京観光の日。
私たちは転勤族なので、東京に居るのはおそらく2〜3年ほど。
せっかくなら!と、よく観光客っぽく東京を堪能している。

日曜日らしい遅い朝。天気は晴れ。
軽く朝ごはんを済ませて、駅に向かう。

目的地は、皇居とかその辺りの神々しいエリア。
THE 観光っぽくて、良い感じ。

すでに、ミニチュアの世界で予習済みなので、あんしん安全。
(年末にこちらにお邪魔してきた。小さい東京を始め、大きな世界も丸っと味わえます。もう一回行きたい。)

・・・


帰りの電車、最寄り駅の一つ手前までは記憶にある。
次の駅で降りるからと、読んでいた本を鞄にしまった。

・・

だが、気づくと知らない駅にいる。
乗り過ごし、、た?
一般的にはそう言うらしい。

寝ていた時間は大体20分くらいだろうか。
心地よい目覚めがある、ちょうど良い仮眠の時間。

目覚めた時、なんとも言えない幸福感があった。
脳がすっきりして、体も若干ぽかぽかして。

ついでならと、終点まで乗ってみた。
いつもと違う景色、いつもと違う街。

日が暮れてきたからか、空気が冷たい。



自宅方面の電車に乗り換え、最寄り駅に着く。
なぜだか随分時間が経ったように感じる。

いつもの景色、いつもの街。


ほんのちょっとだけなんだけど
意図しない遠回りが、情緒を落ち着かせる。
その繰り返し、な気がする。

ゆらゆらと身を任せて、流されて。

目的のある時間と、目的のない時間。
その繰り返し。

無駄みたいだけど、無駄じゃない。
遠回りだけど、遠くない。

遠回りした先に、求めてる答えがあるのかも。



「昭和館」と「九段会館テラス」
取り止めのない文章になったので、
取り止めのある写真を載せる。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?