見出し画像

夫婦のもしもし、あのね。

「明日は晴れるみたいだよ〜。どこ行こっか。」

「そうだね。ちょっとレンタカー空いてるかみてみるよ。」


夫婦の何気ない会話。
貴重な3連休だから、ちょっと遠出したいね〜なんて話しながら。

だけど、車は予約でいっぱい。3連休なんだから、もっと前もって、予約しとけば良いんだけどね。

休日くらいはのんびりやりたい、のですよ。


今日の予定、明日の予定を直前に決めるのが、私たち夫婦流。なるべくその日の気分で、その日の勢いで動きたい。

もちろん例外的に、事前に計画を立てて動く時もあるけれど、大体こんな感じでやっている。


「レンタカーが空いてなければ、電車でどこか遠出する?」

「うーん、、。もうちょっと車が空くの粘ってみる。」

夫は、極力車で移動したい種族の人間だ。休日の満員電車なんて、お断り。
愛車は引越しのタイミングで手放したし、足(レンタカー)がなければ、東京都内のどこかに電車で出向くプランになる。

車の予約キャンセル情報を待ちつつ、東京都内のプランも、同時に検討を始める。


行きたいところは、それぞれストックがある。

夫は、『地球の歩き方 日本版』を所持しており、関東地方の行ってみたいスポットには、付箋が丁寧に貼られている。

妻は、『地球の歩き方 東京23区版』を所持しており、付箋を貼る必要のないくらい読み込み、脳内にインプットをしているし、細かい展示会情報等は、アプリで攻略済みだ。

暗黙の了解で、東京都以外のスポットは夫、東京都内は妻担当になっている。

たとえ、天気やレンタカーの有無による、急な予定変更があったとしても、相応の選択肢は持ち合わせているので、そんなに慌てる必要もない。


「東京都内だったら、この展示と、この美術館も、、おもしろそう。」

「うん、悪くないね。」

「あ、前言ってたゴッホの展示会はどう?品川方面の。」

「あ!それ行きたい!」

こんな感じで明日の予定が決まった。
まずまずな、感じ。


ただの、なんてことない日常。
こういったスムーズさが、心地よくて、貴重だということを、ふと思い出して、噛みしめる。


時間の感覚や調整の仕方など、細かいけれど、とっても大切なことのような、気がする。


カップル、ご夫婦によっては、
きっちりスケジューリングして動きたい方もおられるだろう。お互いそれでストレスがないのであれば、おふたりにとってベストな方法なのだと思う。

私たち夫婦は、幸い、
パッと決めて、パッと動く(あるいは何も決めずに、何もしない。)という行動の共通点があったので、ありがたいことに、外出時のストレスは、ほぼゼロ、と思う。


お互いにとっての、ちょうど良いを見つけていけたら、良いよね。



🌷ふうちゃんさんへ🌷
いつも素敵な絵をお借りさせていただき、ありがとうございます。
こちらの記事の画像の男女が、恐縮ですが、私たち夫婦にそっくりで、何だかとても嬉しくなりました^^♪これからも素敵な作品を楽しみにしています✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?