見出し画像

喋る仕事人が常備しておく薬・アイテム3選

私はMCを生業としていましたので、喉のケアは気にかけていました。MC業に限らず接客で話すことが多いかた、ぜひご覧ください。

まずは、「おや、なんだか喉が嫌な予感がする」
と思ったらこれ。

■ペラックT錠

これは、欠かせません。

ペラックT錠は、痛みや腫れなどの喉の症状を抑えることを主な目的とした薬です。「乾燥して喉に違和感」「のどがイガイガする」「声を出しづらい」「カラオケで声がさがさ」「ZOOM飲み会で喋りすぎて声かすかす」などといった悩みを抱えている方におすすめです。

風邪薬(成分にもよる)や解熱鎮痛剤とも併用できるので、私はちょっとでも違和感を感じると、スグこの子に頼ります。

また、喉以外にも、口内炎に対しても有効だと思います。
________

■龍角散ダイレクト


これも、欠かせません。

ミント、ピーチ、マンゴー味がありますが、私はスッとするミント推し。
ミントとピーチは粉で喉に残ってくれる感覚があるので、良いです。
水なしで飲めるので、仕事中ポーチに入れておけば、すぐ飲めますし
眠くもなりません。トローチ舐めるなら、こっちの方が絶対おすすめです。
_______________________

■カフェインレスミルクティー

これは、よくアフレコ時には持参してました。
私は、ミルクティーと水。この二つを飲み分けします。

「ミルクティーなんて口の中スッキリしないじゃん」なんてよく言われますが、私はこのミルクさを喉にあえて残して、喉を潤させます。ただ、問題は普通のミルクティーだとカフェインが入っていて、頻繁に飲むと、尿意の波に襲われます。なので、この午後ティーじゃなくてもいいのですが、必ず

カフェインレスの飲み物

にしましょう。

ない場合は、カルピスウォーターでもいいです。
喉を潤う目的の時は、乳飲料。スッキリしたい時は、水。2本用意しましょう。


《番外編》この後めっちゃ喋る仕事があるぞー!という前に食べるといいもの


■豚骨ラーメン(こってりめ)

これも、さっきのミルクティー理論と同じで、とにかく喉を潤わす。
できるだけ油多めがいいですね。

喉も温まるので、喉の開きがよくなります。
刺激物はあまり喉に良くないので、辛いトッピングは控えめで。

あ、でも食後はミンティア食べましょうね。笑


現場からは、以上です。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動資金として、必ずや皆さんへ恩返しを。