見出し画像

②魚座土星と魂と救済と不登校の子供達と優等生のビルゲイツ

みなさん
こんにちは!
みどりです☆

※私のプロフィールはこちらになります。

少しずつ来年の予兆というのか
方向性などが見えてきた感じの方もおられるのではないでしょうか。


さて、またまた間があきましたが
前回の続き



魂の救済と優等生ビルゲイツについて



このブログをお読みの皆さんは
ビルゲイツさんにどんなイメージを持たれているかは
分かりませんが・・・



ワクチンやら人口削減やらで
いろいろと言われているビルゲイツさん


旧ツイッター界隈では
ある種の「悪」の存在としてのイメージがあるかと思います。



陰謀論とか言われていますが
実際は陰謀論ではなく陰謀である事も多々あり



スティーブ・ジョブズが発表前のアイデアを
ちゃっかり盗んでマイクロソフトを作ったという話もあるほど


私自身もビルゲイツは嫌なやつというイメージがあります 笑

この資本主義社会のシステムというのは
ピラミッド社会、支配構造、搾取構造的に成り立っていて
それが今、あらゆる社会の歪みを作っています。


そして、魚座というのは
この現社会の構造によって生れた社会の歪みや
それによる問題というのを「清算、調整、浄化」していく性質を持っています。
集合意識とか集合無意識で作られている社会を原点回帰(本質に戻す)していこうとするんですね。


その魚座が土星にあるため(土星は社会構造等を表すし課題を意味するので)社会問題が出やすい、現社会の歪によって生れた社会的に弱者と言われる人達へのしわ寄せなどをどうするかという事が出やすくなってきます。

そういう社会問題(世の中の歪み)に目を向けるから優しさが引き出されてくるのでなので魚座は「優しさ」「同情」とかのキーワードもあります。


私達個人の人生で言うと「見て見ぬふりしてきた部分」が
問題や課題として現れやすいという事ですね。



上にも書いたように
資本主義社会という今の構造や仕組は
どうしてもこのまま行くと
貧富の格差、環境問題、教育、食料危機、農家さんがいなくなるなど
医療、高齢者のこと、空き家問題、年金問題などなど
今、浮彫になっているあらゆる問題を拡大してしまう仕組になっています。
そして、その負担を背負うのは「末端にいる人達」になってしまう構造なんですね。



通常、末端と言うと「一般市民」と感じますよね。
なので、一般市民ばかりがある種のしわ寄せを受けると




ですが、私は以下の動画を見て
この動画は林千勝さんといって歴史家であり作家で
歴史から今の現代社会や現代日本や政治のあれこれを
丁寧にニュートラルにお伝えして下さる方で
私はこの方が大好きなのですが

驚きとともに、私達から見て資本主義社会の上位の大富豪にいるであろう
ビルゲイツすらも

この資本主義社会の構造の中で「あがいているのだ」という
視点が出来ました。

だって皆さんも思いません??
あんなけいっぱいお金を稼いでいるのに
なんでまだまだ儲けようとするのだ??と
人間の欲望はすごいなと。


でもね。この動画を見て
「欲望」ではなく、この動画で説明されている視点を持った時
「あがく」しかない仕組の中でビルゲイツも必死なんだなと。


ビルゲイツの目線から見た時
上には上がいて
必死でのし上がろうとしている


これでいいと自分は思っても
この弱肉強食の世界では
より自分より上に上がってくる企業なり人材がいて
休む間もない



林千勝さんは
彼は営業的にしたたかで大きくなっていって
でも、それは自分ひとりの力で大きくなったわけではなく
色んなところに助けられて大きくなった

つまり「枠組みの中で大きくなっていった」
簡単にいうと、色んな関係の中で

「がんじがらめ」なんですねと。



ワクチン事業においても
それもビルゲイツがロックフェラー財団から
引き継いだもので

引き継いだというのは
すでに色んな関係性の中で「がんじがらめ」であるということ


バックのいない帝王ではなく
自分より上の人達がバックにいて
やれと言われている

なのでビルゲイツも自由意志はないと・・・・。


そのようなお話をされているわけですね。


私達からすると
と~ってもお金を持っているビルゲイツでさえ
この資本主義社会の構造という「枠」に縛られ
その「枠の中で発展してお金や地位などを得られた」わけですが
「枠の中で発展する」というのが成功であり

ある意味、前回の不登校のお話に戻りますが
この「枠の中で生きていく」のが
今の教育であるとするならば


言葉はきついかもしれませんが
成れの果てはビルゲイツであるということです。



つまりビルゲイツはこの枠組み(答え)に沿って発展した優等生なわけです。


ある種の私達から見たら
大富豪のトップにもおもえるビルゲイツが象徴とするなら
これはトップダウン的なピラミッド社会構造という枠の中で
生きる限り、お金を求めて生きる限り
降りられないラットレースにはまるということ。



ビルゲイツだけがそうか?というと
そうではないですよね???

私達もお金のためにやりたい仕事をできない
本当に大切なものよりお金を優先するしかない生活とか
お金を得れば幸せになるとか
そうした感覚にハマってしまっていたり


私はこの動画を見て
ビルゲイツすらこの社会構造の枠にどっぷりハマって
抜け出せないのだと思った時に


そら、政治家もなかなかこの枠組みを変えるのは
難しいだろうと思いました。


がんじがらめということは
ある意味、止まれない
客観視できない
出来たとしても「抜け出せない」から
「走り続けて発展し続けるしかない」わけです。



そうして見た時
不登校の子供達というのは
この「枠組みから外れてる」ということ。


そこに幸せはないと「感覚的」に知っているんですよね。


ある人が
政治家も国民から声上がってくるんを待っていると言ってました。


なぜなら、がんじがらめで
自分達でおかしいと思っていながらも
「自分達は色んな関係でがんじがらめになって声をあげられない」から。


そうして見た時に
実は最も「自由に声をあげられるのは実は末端の国民」であるということ。



最も小さな単位の一人一人が
この枠組みのおかしさに気づき
自分達で立ち上がり自由を創造していく事ができるのは
実は、力を持った人達ではなく
今この時代では社会を動かす力を持っているのは
一人一人であり、その最小単位の想いが集合した時なんですよね。


だから、実はよく言われている「一人一人が魂の救済者である」ということなんですね。

そうすると
今ここから始まっていく水瓶座冥王星時代って
とてもオモシロイわけですよ。


水瓶座は「枠組みから離れる」「枠を変える」という星座
それが改革とか自由のキーワードになっているわけですが。

また自立や独立も示していながら
人とのネットワーク的なつながりを表すわけですね。


そういう意味で、近年は「自律分散型」というスタイルなどが
注目をされているわけですが。


私は個人的にビルゲイツを好きではありませんし
庇いたいとも思わないし、嫌なやつだなと思っていますが 笑


この動画を見た時
最も魂の救済を実は求めているのは・・・
富や権力に取りつかれ抜け出せないまま不自由でいる力を持った
この人達なのかもなと思いました。


なので
みなさんもこうした資本主義社会の枠組みから離れてみて
気付いたことがあるかと思います。

この資本主義社会の枠組みから離れるキッカケになったのが
実は「コロナ」です。


だから、ある意味グレートリセットはされていて
今は創造のフェーズなのですよね。


目の前の社会は実は「過去の残像」かもしれません。



なので、世界中にはその事に気づき

今の社会構造の枠組みから離れながら新しい世界を創造していく活動や仕事をしている方たちやみんなが新しい世界に移行できるよう新しい世界のモデルを作っていこうと試行錯誤しながら進んで活動している方もおられます。


というかすでに気づいて目覚めているモデルは

実は子供達でありとくに不登校の子供達は新しい世界の種を持っているんですよね。


ただこれからは古いこれまでの世界を「否定して」新しい世界に進むのではなく古いこれまでの世界を受け入れつつ、それでいて古き良きものを取り戻し新しい世界へ「繋いでいく」ということなんですね。

新旧の戦いからも脱却した視点でできてくる第三の選択、第三の世界像を創っていく。

今は過渡期なのでお金の使い方、流れ方が本質からずれていたり

お金が強大なパワーを持っていて私達人間の意識が本当に大切なものより
お金のパワーに吸引される意識が課題であることと

そういう意識になりやすい社会構造の仕組みを
知らないままここまで来たということ


だからお金そのものが悪いわけではなく
しかも、私達は社会構造を知らないがために
自分達の大切なものを失ってしまうような生き方に
からめとられてきたという感じでしょうか。


だから「目覚め」なんですよね。目覚めるとは枠組みを知るということですから。


ですので
皆さんひとりひとりが
本当は何を大切にしたいか?
自分にとっての人生の成功ってなんだろう?って
お金を切り離して考えてみるといいかもしれません。



あなたにとっての幸せは?
あなにとっての人生の成功は?
あなたが本当は大切にしたいものは?


そして
今は「社会」というものを通して見た時に
自分の幸せが分かりやすい面もあるので



本当はこういう社会であってほしいという想い、ビジョンを
感じたり、考えたり、イメージしてください。


どんな社会であなたは生きたいですか?


本来社会はこうあってほしい、こうあるべきはずという
社会像、世界像を描いてみてください。



ここでいう「本来社会はこうあるべき」のべきは
固定観念のべきではなく
「本質」を表す「べき」の意味です。


ぜひ、ご自身が「ときめく世界」をイメージしてみてください☆
そこにあなたがやりたい事、そして未来の世界から求められている事があるでしょう。


次もまた魚座土星について書いていきたいと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?