吉祥寺のカフェmoiと岩間さんについて語ります

吉祥寺のカフェmoiがまもなくその17年の歴史に幕を降ろします。
昨日はmoiで最後のコーヒーを味わって来ました。

岩間さんとは、20年近く前に渋谷のBar Bossaで知り合ったのかな。
「みどりさんが結婚してなかったら岩間さんとくっつけようと思ったんだけどなぁ」とはボッサの林くんがよく言うセリフ(笑)

moi がなければ the sleeping beauty の「liv」というCDは生まれていなかったのです。その店の佇まいから学んだことは多いです。最初の荻窪の店の造りには本当に感動したなぁ。荻窪の店から持ってきた建材を背に、初めてのツーショット。
岩間さんがお店を作るにあたって心を砕いていた細かい部分には、吉祥寺に移ってからも気付きが多かったです。昨日もあらためて思い致しました。

長年やってきたことに終止符を打つことが増えてくるお年頃に突入したわたしたち。
そして終わりは始まり。
荷を降ろしたこれからの岩間さんの活動が楽しみでもあります。
今度ゆっくり飲みましょー。と思うけど下戸だったっけ?ボッサで何飲んでんだ?
#cafemoi #岩間洋介