見出し画像

ホラーゲーム「NG」:スクショ日記①自分を信じて飛べ主人公

「静かな恐怖」ってコンセプトにあるじゃん!なんだかUIがずいぶんゴキゲンな印象だったじゃん!と感想をしたためている今思いつつ、スクショを交えてお送りするプレイ日記です。

誕生日にNGがほしい!と気持ちを込めてほしいものリストに追加していたらプレゼントして頂けました。本当にありがとうございます!大事にプレイします!

パッケージはだいぶ死印寄りだと思うんだけどなぁ…!

(当方、死印のファンです)


以下、ネタバレがあります!ネタバレがあります!
ご注意ください!!




今回はプロローグ終了までです。





プレイスタート!


ちなみに自分はネタバレ摂取したくない派なので、本作については「タイトルがNGというゲーム」「死印をつくったエクスペリエンスさんの心霊ホラーシリーズ第2作目」「Switch版のパッケージが和風の少女」ぐらいしか情報を仕入れていない状態でのプレイです。


やさしい!!
オフって名前ついてるけど「大幅に減少」程度…ホラーだしそりゃそうか…!

増量することも選べるようで、ホラーゲームらしい手厚い設計でいいですね。でも恐怖演出はデフォルトにしました…ドッキリ苦手なので…。

それにしても画面の色収差演出がそこそこ強い…そしてSEが大きめ。家族からは「あんたがやってたヒプマイのアプリもこんくらい音でかくなかった?」(意訳)と言われました。あれはDJが出るゲームだから…スクラッチの音だから…!


本編開始


通りすがりの人の話を聞き流しながら主人公が出るのは死印と同じスタイル!嬉しい

……。
UIがずいぶん結構ゴキゲンじゃない!?
左下の顔アイコンの出方が!ちょっと斜めってる!?

というわけで店に向かう途中の主人公、駅前でトラブルに見舞われる。

差分が複数ある~~~~~~~~~!!!!!!と喜ぶ気持ちと(死印は2種類だけだ!そこも好き)、顔判明してるキャラも左下に気持ち斜めで表示されるんだ~~~~~!と楽しくなる気持ちが同時に去来したシーンです。

主人公のグラ選べる!ヨッシャ!
4番目は夏休みを楽しむツラではない

前作も眼鏡✕ヒゲの有無が選べて自分の中で好評だったこのシリーズ、今回もやってくれた……グラサンかぁ~~~~~!
グラサン・ひげ・チョーカー・グローブ……過多ですよ過多!というわけで今回は1のグラフィックを選びました。自分の中で好評と言いつつ、前作も初回はヒゲなしメガネなしの八敷一男で遊んだな…。

だって今作はフレッシュな男子高校生で遊びたいですもん…。

ヤクザの反応が過剰だったから今作の主人公はヤクザの息子なのかな?と思いました。そんなことはなかった。

顔面ストレートを選びかけたけど、交番も近くにあるって言うから…ボディを狙え!と思って腹パンチを選びました。

言動がもはやフレッシュな男子高校生って感じではないんだよな…。

ヤクザは倒した!助けた少女に名前を尋ねられるシーン
PS4の名前入力は面倒なのでデフォルトネームで。空良(あきら)くん!
デッドリーチョイスだ!今作ではクライシスチョイス

この後、騒ぎを聞きつけた警察官から逃げる時に壁を伝って高く飛んで逃げました主人公。フィジカルが強い高校生。この後テストに出ます。

妹回収

とんだトラブルに巻き込まれたけどなんとか目的のお店へ行く空良。

お母さんか…お姉さんか…!?
叔母さんだ!!
書類上ではお母さんらしい
愛海…まなみ、かな…?あいみ、かな…?
あみかい!はずしていくぜ…

BAR黒兎、広いな…!閑古鳥がないてるのが勿体ない広さ。

感情入力制度が導入されている!
左、そんなに嫌がる!?

叔母さんには愛想よくしとくか…と思ってここは一番右の笑顔を選択。こんな朗らかな笑顔ができるのか?この主人公…。

喜んでもらえてうれしいです

叔母さんがお店に出るので夜の間は空良が義理の妹を預かるという流れ。というわけで空良のおうちへGO!

帰宅!

ボロアパート…ホラーの舞台としてぴったり
義理の母と妹に、一人暮らししてないで一緒に暮らそ!って言われる

ここで笑ったら肯定とみなされそう、でもガチ切れするほどの案件でもないよな…?と迷って真ん中を選択しました。

何も言わなかったことになってる?

感情入力はいまだ手探り…。

ここまでで怪異の影がなかったので(死印は爆速だったからよけいに)、やっときた不穏な案件に大喜びですよこっちは!
普通に帰宅してご飯たべてくつろぎ。テレビないけど固定電話はあるよ!

ここで呼び鈴連打事件発生。

ドアスコープはさ~~こわいよね!!
怪異か!?ってこっちは期待してたのに!気持ち悪いノリのニューフェイスが来た
これ以上このゲームにペ●ソナ味を加えるのはやめてくれ!
ただでさえUIに4+5みたいな空気を感じてるのに!

あと自分は「親友」って語りかけるキャラのこと信じないので!!!!

さっき殴ったヤクザの所属してる組の名前じゃ~ん
こいつじゃ~ん!こっちがヤクザじゃ~ん!

主人公のことヤクザって疑ってごめんね。

ペ5はプレイしてるのでジュース集めはやったよ、やった
顔ヤッバ 前作つかさくん枠か!?
出てきて数分でヤバい表情差分を2枚も見せてくるのやめろーー!!

こわいよ~こわい、こわいよ~~人間が怖い!親友ポジの男が怖い!絶対怪異とかにあったらこっちを見捨てるか何かしてくるツラしてる!

闇闘技場で全戦全勝の空良、カタギの高校生じゃないな…

とりあえず主人公のフィジカルの強さが、アングラマッチとやらで大人をボコせる折り紙付きということが判明。なおアングラマッチは引退済み。どうかこのままカタギの世界で生きてくれ、空良……!


7月29日

日付更新!また決定的なホラーらしさはない
今日も叔母さんのお店へ!いつもどおり妹を回収。
帰途解禁!スクショミスってる…。

証明写真ブースが気になる年頃のあみちゃん。写真はホラーだからね…!

探索開始だ!文字情報が排除されてる…アイコンでまあまあ分かるけど
ギリギリ分かるけど…○ボタンのはコンフィグに見えるよ~!文字情報欲しい…


閑話休題:キャラ紹介

△ボタンでキャラ紹介。画像がおもろすぎる…
口閉じれば良い雰囲気の少年なんだけどな!結構好みの外見だし…

前作の真下さん寄りのキャラを主人公に持ってきたのかなという印象。真下さんですらここまでこう…こうではなかったが…。

関わりたくねぇ説明文が並べられてる…
脅迫王子!?関わりたくないよ~~~~!!(悲鳴)

オカルト苦手なんだね!ってところに救いを見出そうとしましたが、すでに見せられた2枚の表情差分から察するにあんまり可愛くない怖がり方するんだろうな…と思っています。可愛かったらごめんなさい。

ゆりちゃん!知らない名前が出た!新規情報をゲット


証明写真~事故現場~コンビニ

証明写真とりたいよ~と大人の階段を登りたがる小学5年生かわいいよ
ありがとう……ホラー要素くると感謝する心になっちゃった

写真は普通に怖いな…という気持ち VS この撮り方は空良の膝の上にあみちゃん乗せてませんか?と聞きたい気持ち VS あみちゃんの身長なら座らないで立ってる可能性あるかもしれない VS そこ深く考えなくてよくない?ホラー展開だよ!(感情の大渋滞)

帰り道でゆりちゃん情報は無事に解禁されました
主人公のメモ、高校生らしい雑さが好きだ

お供えの花を買いたいとねだられてコンビニへ。主人公もプレイヤーの自分もさすがに花はないだろうなと考えているけども。

明るい場所での探索が懐中電灯じゃなくて目のマークなのシンプルに怖い
初日で絡んだヤクザと再開

あみちゃんと同じアイドルを推してることで彼女と意気投合するヤクザ。

グラビアを見せられる。人形モチーフは前作のメリィオマージュかな?
リアクションを求められる…

正直、見せられてるのが際どい写真だから笑顔だと空良がキモく見えるな…かと言ってガチ切れもなにか違うな…真ん中だな!

そういう判定なんだ

理解しました。真ん中は選択放棄だ!今後はなるべく選ばないようにします。正直に言うと空良の真ん中の表情が自分の好みだから永遠にこれを選んでいたいですが…。


帰宅

やっぱ目マークの探索が一番怖い
こいつバイク持ってんの!?!だからアングラマッチに出て金稼ぎを…!?
1999年なのでガラケー!

ゆりちゃんへのお供えの花を積みたいから着いてきて、という妹からの打診。夏休みだから無限に時間あるし、いいよ!

真ん中は選ばないと決めたし、積極的に媚び売ったろ…

あみちゃんとゆりちゃんの共通の友人・薫ちゃんって子も誘って行くことに。初対面の女性と一緒なの緊張するな…。

お母さん来訪。やっぱりドアスコープは怖い!

あみちゃんとお母さんは帰宅。空良の部屋の探索タイム。

こいつサボテン育ててる!(画面右)って嬉々としたのにサボテンにコメントなかった…
なに!?改めて聞かれると怖いよ~!!
こええ…そのうち絶対なにか居る展開が来るやつだ…こええ…!
やっぱりUIのテンションが高い…本当にホラゲーか?と疑いの眼差し…


7月30日

お前かいお前かいお前か~い!
ゴス服着てる人はももの真似って発言があって「自分の趣味でゴス服着てる人に対して結構な発言になるよね…」と思っていたら彼女はファンだから真似してる派だった。問題ナシ!
公共の花を摘むのはやめて花屋に行くという極めて常識的な判断が下された

お供えの花を買ったら、この後用事があるらしい薫とお別れ。ゆりちゃんにお供えする前に花をお母さんに見せる!ということでBAR黒兎へ。

脅迫王子おる…真ん中は選ばないと心に誓ったので控えめな笑みを選択
王子は年上女性が好みか…
ゆりちゃんの事故の話題になり、王子が検索開始
日記にオープンに情報を書くゆりちゃん。調査したい側としてはとても助かる
顔文字の時代(^^)
ここの質問、ひとつしか選べなかった!
テレビにウワサのアイドル写ってる!

薫じゃ~ん!用事抜けから薄々感じてたけど…葉月薫じゃ~ん!

ヒロイン候補が現れては統合されていく…来瀬ももについては「銀髪がポリシー」って説明を受けたから地毛なんかなと思ったら…普通にウィッグじゃん!オカルトアイドル活動がんばってね薫ちゃん!

主人公メモたすかる


ゆりちゃんへのお供えに…

あみちゃんと一緒に高架下の事故現場へ向かう。

昨日は無かったアイテムをゲット!
ウサギ要素を推してくる 前作でもウサギは大事だったし…
あ…来る…!やっとホラー要素くる…!
ルーズソックスだ…!
えーん(´;ω;`)
車が迫ってくるし道はループしてるという最悪展開が来ました!ヤッター!

場所を選び道具を選択、適切な行動を取れ!という『サバイバルエスケープ』開始!選択をミスれば死ぬそうです。思考中に制限時間がないのはありがたいです。

道具つかえって言われてるのに道具使わない場所は…罠じゃん!
現地でバールをゲット!ニンジンはひょっとして罠アイテムでは!?

車に誘導灯を使ってもどうせ効かないんでしょ!?と思って避け…

ッシャ!あみちゃんこの中に逃げろ!
次は俺が逃げる番!
殺すって選択肢が自然に出てくる主人公はどうなの!?怖い!
俺なら上に逃げられるってScene1で言ってたでしょ!冒頭でも華麗に飛んでたでしょ!
フェンス選択時の日和…不安に思わないで!いつものイキりを見せてくれよ…!
クソクソ慎重派やんけ!
空良がそんなに自信がないならフェンスを乗り越える安全策を取ろうとした結果…
わははは

オッケーーーー!!空良の自信の無さは無視します!!お前の普段を信じます!!!!お前に自信がなくてもプレイヤーは…知ってっからよ!

足場が不安定でもいいからフェンス使って飛べ!お前の跳躍を信じる!
サンキューバール!やっぱりバールが1番!
車はフェンスに突っ込み横転、こちらは窮地を脱しました…
そうだね…
ショックだよね…
慰めました
空良は地の文でも「!」使うから元気で良い


帰宅、ホラー展開本格化

命からがら帰宅はしましたがぁ…

ひげそりあるんだ!?って反応してしまった画面

ちょっと目を離したすきに、悲鳴を残してあみちゃん消えちゃった…

ホラー展開が来るまで随分時間かかったのに、来たら来たでじゃん…

顔が好きだな…口を閉じた顔が好きだな…
ここでBGM変わったんですが笛の音というより普通にBGMぽかった
Switch版パッケージの子だ!!!!
日本語むずしいぜ…
次の怪異が開示。色分けされてなかったら女遊びに注目してそうで危なかった。
正体不明怪異少女に対してこのリアクションよ
主人公バチバチにキレとる そんなキレる!?
ホラゲー主人公として頼もしすぎるけど、他作品だと真っ先にやられるムーブなんですよ!
今回はメリイというアドバイザーもいないので…初手で殺すという選択が採用されてしまう

でも空良は…アングラマッチの全戦全勝者だぞオラァァン!!




スクショし忘れたのですが、まぁ無駄でしたね……。

ホラーゲームなんですよこれは!


パッケージ背表紙にも書いてあるからちゃんと!

でも「心霊ホラーADV」ってタイトルより強調して書いてあるのじわじわ面白くなってきちゃった


一瞬のことなのでスクショ撮り忘れたけど、かくや遭遇から高架下に戻る時の切り替え画面が不気味でよかったです。


唐突なタイトル回収やめてくれ NGな日々ってなに!?
~完~
わからないようでよくわかる空良メモ
プレイヤーのせいで空良も1回死んでてごめんね…


お疲れ様でした

というわけでプロローグ終了!改めてタイトル見ると、真ん中の上と下にまだ知らない人いる…!上のタバコ吸ってる人に期待したい。

脅迫王子は裏切る気満々なツラしてるし、それ以上に主人公が一番信用ならないツラしてるからしょうがないね!

冷静に考えると「この先、キケン」のキャッチコピーのノリよ

パッケージ裏の説明も、よくよく読んでみるとすごく楽しそうなテンションでした。「問答無用のアウトローたちと共に!」て!これ多分すっごく楽しいホラーゲームなんじゃないですか!?認識が甘かった…これについては自分が悪かったです!!このノリでいきます!

ホラーゲームはそこそこ神妙にプレイしたい派ですが…NGについては話が別だ。行くぞ空良!アングラマッチで鍛えたフィジカルで怪異ぶったおしに行くぞ!!消えた妹を救うんだ!あと叔母さんが怪異に巻き込まれないように守りたいね!そんな感じでこれからもよろしくお願いします!!


おまけ:死印

とはいえ恋しくなっちゃってNGプロローグ後に死印もちょっとプレイしなおしました
やっぱり死印と雰囲気だいぶ違うよNGくんは
メリイ!あなたのような進行役の存在を恋しく思います
主人公発言が水色で表示されるの分かりやすかったな…と良いとこ発見
真下さんに会うために最速プレイしました

いざ真下さんと対面したら、真下さんよりも空良の方がずいぶんアレだなとよく分かりました。真下さんは元国家権力の下で働いていた人だし…アングラマッチなんかで金を稼いだアウトロー少年とは違うんですよ!

怪異に対しての姿勢はそんなに違いなかった!殺す派閥の系譜!

というわけでまた次回!


作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!