見出し画像

デトロイトビカムヒューマン:フローチャートを見ながら1週目振り返り

冒頭ちょっとだけ遊んで積んでたDetroit: Become Humanをついにクリアしました。1日つきっきりで遊べばクリアできるボリュームで嬉しい。
人により物語が違うので、自分の1週目プレイの記憶を留めておきます。
(2023年5月5~6日のプレイ)


本記事にはネタバレがあります!

※ほとんど一気にプレイしたので、メニューに戻ることが少なく、クロエさんとの絡みはあんまりありませんでした。長々したアンケートには答えた。








1:人質

魚は助ける!銃はそっと戻す!
おさかなを見つめるコナー
友好的アプローチだ!警官は放置だ!ヘリは移動させたぞ!満足かダニエル!
くっそギリギリ位置に立つやんダニエル…て思ったよね…
信用を得たぞ!なんでだよ!!
よくもコナーを嘘つきにしやがってSWAT……!

子供も保護しないし、スッ…と帰るコナーはちょっと面白かったです。機械だ~!てテンションが上がった。
こういうネゴシエーター的なものを繰り返していくゲームかな楽しそうじゃんって思ってたよこの時は!
(事前情報をほぼ仕入れずに遊んだからこうなる)


2:色あふれる世界

コナーの次の交渉は誰かな~と思ったら違う人のプレイが始まった。

分岐一切踏めてなくて笑うチャート
「購入済みのアンドロイドはアクセス不可」こういうデティール細かいのが良い
これはクリア後に宣教師を回収した時の一幕だけど、この宣教師は預言者だった…


3:あらたな我が家

OPで購入されていたアンドロイド・カーラのパート。

GWで自分の部屋も掃除してないのにゲーム中で他人の部屋の掃除をしてる…。
でも自分も「アンドロイド欲し~」てなっちゃうよね
ここかなり好きシーン
丁寧に…丁寧に…丁寧に…

2023/5/5 16:39:22
>デトロイト、刑事ゲー(?)だと思ってたら家事シミュレーターをやっている!?

(Misskeyで押される「部分的にそう」「その可能性はある」のリアクション)

なおしなおし
私はパーフェクトな家事アンドロイドですよ
考え事してると頭の横がギュルギュルなるの良い


4:画家

2で買い物をしていたアンドロイド・マーカスのパート。

踏めてない分岐ある
豪邸ですわ…これは、車いす用の昇降機があるな…と思って撮った階段(スクショのセンスが無いのでマーカスが邪魔になって当初の目的を果たせてない)

2023/5/5 16:39:22
>ひょっとしてこのゲームってアンドロイド生活体験オムニバスゲーム…???

(再びMisskeyで押される「部分的にそう」「その可能性はある」のリアクション)

2023/5/5 16:40:26
>いろんなご家庭で従事するアンドロイドになろう…ってコト⁉️コナーは!?冒頭に出てきたコナーは!!

介護下手すぎて車椅子を後ろ歩きで動かす変なシーンになった。
ごめんねカール、不出来なアンドロイドで…。
暇つぶしではピアノ弾きにチャレンジ
ここコントローラをさするとピアノいっぱい弾けて音ゲー感があった
どんな絵を描くかパターンがいっぱいある…ってコト!?
精巧に真似てて、アンドロイドすご……てなった
アイデンティティー→疑念
「疑念」って何に対しての疑念なんだろうね
レオはそう言うけど、アンドロイドは寄り添ってくれるし……


5:相棒

やっとコナーパート来た!

媚び売っといた方がいいかな?と思って一杯おごった
鏡をチェックするとネクタイ正すコナーはかわいいよね
捜査ちゃんとしてますよォ!任せてください!
矛盾する命令について考えてるコナーかわいい!めっちゃかわいい!!!!
1章でのダニエル死亡のショックをこの現場で晴らすんだ


6:夜のあらし

カーラパート。家事は任せてくださいよォ!

己の壁を破れ!
分岐こんなにあるのーーーー!?!?!?!?
銃を持ってく選択肢とかもあったみたいですね 当方丸腰です
カーラすごい!有能!的確に避けたりガードしてる!有能すぎて笑ってるなんだその動き!(QTE)
無事に逃げた アリスは適切な機関に保護してもらおう?ってこの時は思ってました


7:失意

カーラと一転、結構いい暮らししてるマーカスのパート。

一本道…と思ったら微妙な分岐がある
あのねぇ自我を持ってもね、人を殴るのは…傷害罪、なんですよ!という気持ちで
あのあのあのあの どうして どうして
カール死んじゃったのどうして…

無抵抗だったのとカールの死関係ないじゃん!レオぶん殴った衝撃でゴタゴタしてカール巻き添えになって打ちどころが悪くてカール死亡とかなら分かるけどさぁ!

この時点で、あーこのゲームそういう選択倫理観なんだね、と分からなかったのが全員生還への落とし穴でしたとさ。
だってこの時はレオ殴ってたらカール生存とか知らなかったし…!


8:尋問

コナーパート。5で捕まえたアンドロイドの尋問だ!

わはは 尋問失敗してます 圧をかけられなかった…
マジックミラー見てたら「あいつ何やってんだ?」みたいな空気になってるのよかった
アアー初死亡です
ひとりめのコナーの死!


9:あてどなく

カーラとアリスの逃亡パート。

分岐が…分岐が多いよ~~~~!!
何らかのヒントをもらったけど、遠すぎて無理!てなるのつらかった
万引きしたくない!服盗りたくない!アリスもすごく寒がってる!
結果、選ばれたのは廃車ルート(32%)でした。
廃屋に潜入するよりも早くアリスをどうにかしてあげたくてさ…。


10:死の淵

マーカスパートなんだけど、マーカスと気づかなくて…廃棄されたアンドロイドAさんとして操作してました…。

シンプルなチャート
手がウニョウニョしてる中を通るのとかすごくホラーだったよ~
「殺してポンプを奪う」の代替手段があってありがとうクアンティック・ドリーム
ここで思いっきり「僕の名前はマーカス」って名乗ってるんですが、画家のところにいたアンドロイド=マーカスともまだ結びついて無かったので、まだ別人だと思ってました。
そんなことある?(あった)


11:ハンク

コナーお前死んだはずじゃ……!?てなったコナーパート。

墓参りはちゃんとしました
僕の墓がある~~!ってテンション上がっちゃいますね
MOTHERシリーズのフライングマンみたいでいいじゃん
アマンダさんに詰められる僕
気を取り直してハンクを待つぞ!
カールさんの死亡確定がつらい
コナー座り方がかわいいね
 鏡見たらネクタイ絶対に整える
こいつ嫌い!
僕コナーはハンクにしか従いません~~!!
アイツいつかボコす…!
反対側の、残り3%の選択肢はカーラ死亡ルート時だそうで、分岐が細けぇ~!


12:逃亡

カーラ・アリスとコナーが交わるという恐ろしいパート

分岐がでっかい~~~!
髪色悩んだ…白も良かったけど金にした
警察に速攻で見つかったのですが、原因は信号を律儀に待ってたからです。
GO!コナー!信号無視して良さそうってわかったから無視するね!
こんな「どっちを応援したらいいのかわかんない!!」となる逃走パートはじめて…
尋問パートで死亡キメたから、カーラとアリスに追いついてハンクに褒められたかったんです


13:ジェリコ

マーカスパート。ジェリコを目指せ!

基本1本道なので特筆は無し
でも確かこのパートで、中に着てる服が画家のところにいたアンドロイド…?て気づき始めてようやく「マーカス」だと認識できた。遅ぇ!
いちいち画面構成がドラマチックですごいよクアンティック・ドリーム…


14:鳥の巣

開けろ!デトロイト市警だ!のパート

昼休みだったんだね…とフローチャートを見て把握する
開けろ!デトロイト市警だ!(とっさのクソデカボイスでスクショ失敗した)
ルートを再現する機能がハイテクで好き もっとやりたかった
いや~逃げられましたね
こっちは超頑張ってルパート追ったのに、ハンクどうして此処に!?(喜)ってなった
いや~助かる可能性高くてもハンク見捨てるとか無理!
ハンク無理しないでね…
コナーは…もう少し足早くならない?普段の移動もちょっと遅い気がするんだよね。
歩くな走れ!

15:決断の時

マーカス(ジェリコ)パート

分岐がほぼ無い!
火をつけてまわる行為、マーカスの今後の行動にもかけてるのかな…と


16:ズラトコ

ちょっと待って、その幽霊屋敷、大丈夫!?なカーラパート。

ホラーゲーム
いや~~~分岐が多い!
奮闘虚しく記憶を消されました
お仕事するわ…!
いちいちホラー演出が入って良い…
記憶を取り戻す手段、多い~~!助かる!
トッドがヤクやってるシーンがきっかけで記憶取り戻したのは複雑な気分です
アリスーーーーー!
よかったね
このまま簡単に逃げさせてくれと思ったけどそんなことはさせないクアンティック・ドリーム
普通に見つかってるしよぉ!
でも頑張って逃げられてよかったよ
ルーサーも仲間になったよ!


17:ロシアンルーレット

コナー、ハンクのご自宅訪問するの巻

禅庭園いいよね

2023/5/5 21:19:05
>呼び鈴押しクソ長コナー好き

(Misskeyで頂く「それな」「だいすき」「わかりみ」のリアクション)

犬に対してめちゃくちゃ友好的でよかった
コナーがニヤついてて何楽しそうにしてんねんと思ったりもした
起こす時も結構容赦なく頬をひっぱたいたりさ…容赦ないよコナーMARK2
皆はどうハンクをコーディネートした?僕は柄シャツ~~!(40%)
銃については聞けなかった…そっとしておいた……


18:命をつなぐもの

ジェリコによる倉庫襲撃パート!手荒なの嫌なんだけどなぁ…。

基本一本道
あなたジョンって言うのね
ここで新しく入った仲間がする提案って、罠じゃん…?と思わなくもなかった
停電ルート!
6割の人がこれを成し遂げてるの!?みんな無茶するね!!


19:エデンクラブ

難易度CASUALでお送りしています。コナーとハンクの捜査パート。

エデンクラブに入った時、これどうなってんの?と男のアンドロイドを確認したらちょっと気まずい感じになった。ちがっ男の興味あるとかそういうんじゃない…!
さすがに時間制限があるのが厳しくて攻略を…見ました…!
割りと丁寧に捜査をしたよ
まだ成果をあげてない!ハンクの相棒として与えられた使命を全うしたい!
つまり、変異体を見逃すとかありえんわ!

なおハンクからの心象は下がった模様。どうして…?
(ハンクの性格をわかっていないアンドロイドの顔)


20:海賊の入り江

カーラ、アリスと新たな仲間・ルーサーの快適車旅だよ!

車、故障。前途多難すぎる…。
埋まってないのは「ニュースを見る」だそうですが、このゲーム、ニュースを見れば見るほど世論が降下していくの罠でしょクアンティック・ドリーム!

無知が強い…ってコト!?

マップ広…と思ったけどそんなにやることは多くないマップだった
屋外施設ばっかりでもう!てなってたから、屋根ある場所あってよかった
構図がいいよね…画面が暗いけど…
襲撃!またホラーかよぉ!て怯えた。誤解だった。
ルーサーが「アリスは特別」とか言うから、アンドロイドを従える能力でもあるのか…?と余計な深読みをしたシーンでもあった…。
この章の終わりすごく好き…
メリーゴーランドの客回転率悪くない…?と気になったりもしたけど
美しいシーンだからオール・オッケーです


21:ブリッジ

コナーとハンクのやりとりは永遠に見ていたいですからねパート。

画面がいちいち素晴らしいよね…という気持ち vs ハンク何その座り方!!という気持ち


22:ストラトフォードタワー

ポケモン世代だから「ラジオ塔を占拠するロケット団ってことね!」と合点がいくジェリコパート。

上等なスーツはどこで手に入れたんだマーカスゥ!
ドアの鍵を閉め忘れちゃってノースさんにめっちゃ怒られました
ごめん…初めてやる作業(窓の穴あけ)に夢中になっちゃって…
アア~~!?高ェ~~!?無理~~!
マーカスパートいちいちハリウッド映画級だよねって
どうするのが正解だったんだよぉ
私は理性的なアンドロイドなので平和的に…穏やかに…
独立の意志とかも無いので領土は特に主張しません…
そんなん主張したら人間側も不安になるじゃん…?
世論はまだ「敵対」だったんで…
うおおお誰も殺さないし誰も殺させないんだ!
サイモーン!!!!!!
見捨ててごめん!


23:天敵

ストラトフォードタワーの捜査に。さっきあった事件の捜査に入るってワクワクするねハンク!

コイン遊び怒られた
ここからはコナーMARK2のガバ捜査がはじまります
僕が弱かったからぁ…
名前呼ぶのエモすぎ つらすぎ
いやあのマジで何したら打開策になるか分からなくって…ごめんハンク…
ひとりで捜査して死にました…ごめんハンク…
ところでハンクの手つき優しすぎん?助けて
コナーMARK2、死亡!
世界3%で…つらくない?

これで終わりにサイモンがチラっと写って「サイモンお前生きとったんかワレぇ!?」てさすがになった。何がどうなったんですサイモン????
(シャットダウンしたので真相は闇の中)

な~んも情報が無ぇ!!


24:夜行列車

メリーゴーランド楽しかったね、からのカーラ達パート。

いつの間にか新たなツテを手に入れてるカーラたち…
アリスの下穿きは大丈夫なの?とちょっと不安に思ったりもした

ローズ達をL1で注視してドラマチックな会話を見られるんですが、それが終わった後に自分の操作に戻った時のカーラ達の立ち姿があまりにも人形でびっくりしたよね。
人間っぽい動きはするけどアンドロイドだな…。

さすがにさすがにさすがに~!変異体の証拠隠しが難しすぎたので攻略に頼りました。
警察、帰って帰って!!


25:キャピタルパーク

マーカス率いるジェリコの計画は加速する!

ノースの好感度がどんだけ下がろうとも、平和的に、平和的に行くぞ!
これまで愛し育ててくれたカールの顔に泥を塗りたくないんだ!
って思ったけどトラック特攻なんすよねぇ
夜だから分かんなかったけどこの場所って冒頭でマーカスが来てた場所だったんだ!
世界の7割が平和デモですよ。アンドロイドは平和にしたかったのに…人間たちはさ…!


26:カムスキー

ハンクとコナーのパート。さっきは死んでごめん!

僕は3人目のコナー!
さっそく「ここ嫌な予感がする」とか言うアンドロイド。
はぁ~アマンダ死んでる~~~~!!????
忠犬コナ公
いや~役目を重視しよう!って思ってたんですけど…
僕はハンクのアンドロイドだし?みたいな気持ちが強くて
ハンクの命令じゃ撃たないもん!してたら…超喜ばれた…むかつく…

でもハンクも満足げだった…なんなの…!
人間わかんない…!コナーMARK3は初めての任務でちゃんとやるべきこと、やりたかったのに…!


27:自由への行進

マーカスパート。平和的に行くぞ、平和的に!

カール邸でもピアノ弾いたからここでもピアノ

なんかノースの好感度がグングン上がって恋人になった…!
これまでノースの意見にまったく沿わなかったから好感度下がっていたのに…!ノースどうして…!?

しれっとサイモンと再会。何があったのか教えてェ!
ここのパート「洗脳」「コンピューターウイルス感染」にしか思えなかった
ぼーっと突っ立ってる様、自我があるようには見えない
でも「行進100人超えしてやるぜ!」みたいな気持ちはあったよ!
通行人アンドロイドを魔法みたいに洗脳していくのはちょっと楽しかったのは認めるし、100人を超えて嬉しかった気持ちも…ある

でも変異体にしたアンドロイドの持ち主がアンドロイドの名前を呼んで止めているのが心に来た。

違法な集会 それはそう
生きてこそだもん!とは思いつつ「マーカスが逃げ出した」って書かれると、率先してリーダーが逃げちゃった感が出て情けないな…!


28:最後の切り札

ハンクとコナー、バディ解散の危機!?とハラハラする出だし、からの、本当に解散する流れがあるかよ~~~~!と悲しかった回。

せっかくMARK2が死んだのに墓参りスキップしちゃった
コナーそこに座るの!?!?
ハンクが助けてくれない ここからハンクがフェードアウトした…
コナーMARK3は成果をあげたいのでひとりでも頑張りますし、ギャビンは無視します。
パターンが多いよ~~~~!
コナーMARK3、頑張ります。手段は選びません~!

ある程度手順を踏めば再起動ができて、さらに自己同一性も保持されてるなら、アンドロイドの命って…死って…そこまで嘆かなくてもよかったのか…?と此方の気持ちにブレが出てくる!
だってエデンクラブのふたりって決死の自殺だったじゃん…。

情報ゲット!とおもったらギャビンの襲撃っすよ!コイツーー!
ありがとう難易度CASUAL、僕でもギャビンに勝てました


29:交わる運命

とうとう3人主人公が集結する!

コナー編

フローチャートが広い~けど真ん中の部分ほぼほぼスキップで笑った
コナーの変装かわいい!若者という感じがする!制服効果すげぇ…
特筆行動がないチャート
変異体に…なっちゃった…!コナーMARK3…!

やっ…違う…マーカスとの説得に負けたみたいな感じになったけど…!違うッ!機械で…任務を…やりたかった!やりたかったけど…!ハンクのこと考えてたらこの選択肢を選んでた…ほんとだよ!ほんとなんだ…!

そして、なんで変異体になったらここからはマーカス一派のモブみたいになるんだよコナーーーーー!!自我を持てぇ!!!!

無事に脱出はできた

カーラ編

チャートが広いよう…
ここ一番ビックリした瞬間
プレイヤーに見せなかったチラシ、そういう…!

道中で違和感を覚えたのは「家(トッドのところ)を出てから食事ができていない」という発言で、それはさすがに空腹で死なない?と心配したぐらいだった…。

ここでアリスを突き放せるやついる!?いねえよなぁ!?

と思ったけど9%の人は抱きしめない選択肢をとってるんですね…。

逃亡パートはもう無我夢中ですよ
良心見せたら危機になるって警告はここでもあったでしょ!
さすがにわかんなくて攻略を見ました…
高確率でここで死んでそう…
ルーサー、先に行ってるね…!

マーカス編

引きで見るとほんと地獄みたいなチャート
とりあえずノースにキスはしておいた 起爆装置はうけとらなかった
カーラ編では人を助けてもいいことにならないけどマーカスはリーダーなので、やられそうになってるアンドロイドは積極的に助けていきます
見える範囲にいるやつ、みんな…助ける!
真ん中の方まるまる空いてるの怖い
ここのノースかばう流れすごかったね!
そしてコナーくんが積極的に屠っていく…コナー…コナー!
ジェリコチームは全員生存
飛び降りる展開が多いよマーカス!

30:魂の夜

ジェリコ襲撃の後日。

マーカス編

途中でまるまるスキップされてるよぉ!
カール死亡パートなので、お墓参り
でもここでレオとすれ違うの、良いんですよね…墓参り好きなシーン
コナーをここで殺してどうすんの!というわけで生存させます
平和!平和!平和にいくんです!

コナー編

全スキップされるという…変異体コナー、あなたの意志は…?


31:運命の分かれ道

とうとう最終盤です。
スクショのコピーをしそこねたままPS4のスクショデータ消してしまったため、感動シーンのあれこれが残っていないという悲しい出来事に。ルートのスクショは残っていたのでそれを中心に。

今回スキップされたルート

・コナー編(最終任務)

変異体になったのでこっちのルートは無し

・カーラ編(リコールセンター)

1回も捕まらなかったので無し。でも、こっちにしておけば…?

・マーカス編(革命)

平和的にやるって言ってるだろ!!

コナー編(サイバーライフタワー)

ジェリコの狂犬、コナーがサイバーライフタワーに挑む!

そこそこ広い
やっぱ制服着てこそコナーだな
エレベーター警備員、撃退!コナーMARK3はできる子です!
(こ、殺さなくてもぉ…!とは思ったりした)
「カメラが作動したまま」バカッ!
ハンク!久しぶりだね!となったのと、
同族対決熱い~~!とテンションは最高峰へ。
スクショが無いのが悔やまれる…。
ハンク、ありがとう…僕を信じてくれて…!

終盤展開ハンク視点の方が面白そうだな…と思ったりもした。
相棒のアンドロイドの本物と偽物から「僕が本物です!」されてみたい!


カーラ編(旅立ち)

クアンティック・ドリームの無慈悲な罠が日本人を襲う!

取れる手段が多いカーラの旅立ち
絶対に生きようね
ルーサーと再会うれしい!全員生還目指すぞ!
ジェリーって誰だっけ?とこの時はなってたけど、遊園地にいた人のようで。生きてたの!
ルーサー回収!ルーサー回収!ルーサー回収!
ガードに呼び止めれた時すごくドキドキした
手袋ひろってくれるやさしいひとでよかった
この外装の下にも人間がいて、家族とかいるんだろうな…とか思ったりもした
「チケットを返す」21%

大抵の国では、チケットを返すのが大体40%、自分のものにしてしまうのが60%くらいなんです。なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。

日本のユーザーの85%が選んだ選択肢もあった―「Detroit: Become Human」デヴィッド・ケイジ氏来日インタビュー

は~~い日本ユーザーの選択ですゥ!!

だってだってだって

無理でしょ

ここまでトッドを殺さず、銃を使わず、服を盗まず、万引きもせず、誰にも迷惑かけまいと廃車で夜を明かし、ジェリコ襲撃時にアンドロイドを助け(失敗したけど)、ルーサーを決して見捨てず……誠実に、アリスのよき母、そして何より「よきひと」であろうとしたカーラが!?

チケットを!?

寒空の下で赤ちゃん抱えてる夫婦から!?

盗む!?

無理でしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!


それはそれとしてトッドと再会できた時は「うおっ」てなりました。お前もカナダに逃げたいのか!?と思ったけど、説明文見る限りはマジでアリスに会うためだけに来たっぽくて、複雑な気分(良い温度感寄り)になっちゃった。なんというか、更生してほしいな…ヤクはもうやめような…。

全員生存の前に立ちふさがる渡河ルートへ
ルーサー死亡+ルーサーを川に捨てるのコンボ

ルーサーここまで頑張ってきたじゃん…なんでだよルーサー…!
川に捨てるのはタイタニックを思い出して良かったです。
ルーサーが死なないとまずそうな展開にも見えないのが余計につらい。せめて、アリスをかばって死んだ、とか、そういう展開にできなかったのだろうか。それとも冷たい水にはめちゃくちゃ弱かったのだろうか…。

アリスだけは、アリスだけは…!と祈ってたから最後の演出には心臓が止まるかと思った。


マーカス編(行進)

アンドロイドたちは不殺を心がけようも人間はどんどんアンドロイドを処分していく
ここでも火をつけてまわるマーカス
FBIの人の交渉は蹴りました。お前とノースは生かしてやってもいいが?的なこと言われたけど、そんなの仲間たちに顔向けできないじゃん!

ただでさえ、たくさんのアンドロイドを、洗脳っぽい動作でここまで引き連れてきたんだから…。意図した演出だろうけど、とても自我の芽生えに見えない…格好も、ジェリコ幹部たちは服を着替えてるけど他のアンドロイドたちはデフォルトのままだし余計に。
…という気持ちの一方で、格好がアンドロイド然としたままでいることでも「自分たちはありのまま(アンドロイドの姿)でいたい」という意思表示になったりもするのかなと考えたりも。

マーカスとノースがキスするのを見た大統領が攻撃をやめた!カプ厨だ!


Result・結果要約

アンドロイド勢ではルーサーのみ死亡で全員生存ならず。

・コナー(ハンクと共に3人目が生存)
1人目…尋問失敗後に撃ち殺されて死亡
2人目…ストラトフォードタワー調査中に変異体に負けて対処できずにハンクの名前を呼んで死亡
3人目…変異体になりマーカスに協力、ハンク生存で最後はハグして終了

・マーカス(ジェリコメンバー生存)
カールは死亡。ノースとは恋人関係に。
2人目コナーがポカしたおかげで奇跡的にサイモン復帰!
基本的に平和方針。徹底的に平和デモ。我々は生きている!

・カーラ(アリス生存、ルーサー死亡)
アリスと一緒に生存。カナダに行ったら「旅をしたい」と語ったけれど、ここまで大変な目にあってなお「旅」に希望を持てるカーラが誇らしい。
カーラが速攻退場できるルートもあると知って驚いた…1週目、最後までいけて本当によかった。

世界の情勢は怪しいし、アメリカの状況もよくないけれど。
どんなに平和的に訴えてもアンドロイド全廃に動く人間には失望しました!
でもめちゃくちゃ楽しいゲームでした。
操作できる映画ってサイコー!

ハンクとコナーのバディものの続編を出してください!
連ドラでもいいですよ…。
サンキュー、クアンティック・ドリーム!


おまけ:鳩ォ!?てなったギャラリー


作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!