記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

SUBWAY MIDNIGHT -サブウェイミッドナイト-:クリア後感想

ネタバレがあります!

ホラーゲームです!

そんなに怖くないってレビューもありますけど…ジャンプスケア要素あるし、悪夢みたいな演出に弱いとビクッてなる要素はあります!

Switch版でプレイしました。


というわけで。
サブウェイミッドナイト、雰囲気で8割勝ちに来てるゲームでした。

勝ってはいるんですよね。


バチバチに雰囲気が良い〜!


自分もこれ買ったきっかけ、pixivで画像の合間に挿入される四角い広告でのスクショだったもので(伝われ伝われ…)

でも

操作性マジ最悪!!

操作性マジ最悪!!

基本的にはひたすら奥を目指す…次の車両を目指す…というゲームなのに、なぜここまで操作性が悪くできるのか?

パズル要素が悪いのか?

ノーヒント!当たって砕けろ!一撃死!ノーヒント!奥から手前に向かってのジャンプアクション!移動が遅い!出口どこ!?ノーヒント!障害物が邪魔で即死要素が見えない!無駄に広い!何ここ!?助けて!!

ゲームプレイが達者な方じゃないからキレ散らかしながらプレイしました。
阿鼻叫喚だよ。

許さない…
つらかった…
ほんとつらい…音もうるさい…
ここ明るくなった瞬間にスクショ撮るぞ!と意気込んで結局20枚くらい暗いスクショしか撮れなかった気持ちの悪いステージ


雰囲気が良ければ許されると思うなよ!?

このゲーム絶対他人におすすめしない…!!
俺はこの雰囲気好きだけどぉ…!?
と、そこそこ愛憎入り混じった心持ちでプレイしてたんですが…。

初回の戦績

ここからでしたね。
1回目の終盤〜「続ける」から見えてきた要素で「え!?めっちゃ好きですこのゲーム」となりました。

追ってくる怪物の正体。

テキストほぼないので、演出で察するしか無いんですが、そこから妄想がいっぱい刺激されて、ほんとよかったです。好みでした。

この作品で小説書いてくださいって言われたら、有志でいろんなパターン出せそうですもんね。もう公式でありそうですが…。

マジで最終盤好き!
大好き!

そもそも道中の幽霊たちも、要素は良いんですよね…!

操作性が最悪なだけで。

聞いてるかコリンズゲーム!?

作中作に対してこんな文句つけたくなるゲーム、ある??!?!?
こんなゲームを生み出したやつが許せねぇよ……ゲーマー幽霊さんには、世の中にはもっと操作性が良いゲームがあるんだよってオススメしたいよ…。

雨の屋外で泣きながら彷徨ったよ……。

地下室でもだいぶ彷徨ったけどよう……。
何あのマジで無駄な広さ……。

ここ何だったんだろうな、怖すぎるな、音とかな

果てにはテレビゲーム終わってから、どこ行ったらいいのかわかんなくて室内ずっとうろついてたからね!?
テレビとソファしかねぇあの部屋で!!

このゲームの基本を思い出せ…奥へ、奥へ進むんだ…!

詰まった箇所は、攻略動画を頼りになんとかクリアできました。
偉大なる先人たちありがとうございます。

サブウェイミッドナイト、基本的には「きみたちこういう雰囲気好きでしょ?」の詰め合わせゲームだった印象です。


もちろん……好き……!!


ね〜好きでしょ。
絶対好き。

スクショ撮った枚数がすごくて…。

きみもサブウェイミッドナイトでお気に入りの車両を見つけよう!!

…と、勧めるようなこと書いたけど操作は、なんとかして、頑張ってください!!!

攻略も、Steamのページにある説明をそのまま訳した系のものがありますから、それを頼りに!


そしてテキスト表記ほぼなしゲームゆえ、己の中に抱いたサブウェイミッドナイトを大事にしてください!!!!

作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!