見出し画像

2022年やってよかったゲーム

フォロワー!今年も自分が遊んで面白かったゲーム紹介させてください!
(今年発売されたゲームに限りません!)
2022年の傾向として、仕事との兼ね合いでアプリゲーム断ちをしました。
グッバイデイリーミッション。グッバイガチャ。

ちなみに去年の分はこちら。

備考:去年末に先にtogetterでまとめていました。
その内容の転記です。つまり下のとほぼ同じ内容!

編集部イチオシに選んでいただいたおかげもあり、思った以上に見てもらえて嬉しかったです。


というわけで本題!2022年やってよかったゲーム!!


①星のカービィディスカバリー

これは絶対ランクイン!
カービィで人間の文明世界をガッツリ遊べるとは…
マップの細かいオブジェクトを永遠と見ていられる。
3Dプレイも楽しいしほおばりヘンケイもかわいい。
ラスボスの演出も最高なので未プレイ者ぜひ!

ディスカバリーに関してはスクショ日記もあります。

ディスカバリープレイ私某ミッション見た私「ガードなんてできるんだ…」 Twitter見た私「回避って何のこと…?」


②ポケットモンスターバイオレット

貴方はスカーレット派!?
自分は未来モチーフが好きなのでバイオレットです。
今作はストーリーが良くて本気でオススメ!
茶色くなったウパーを捕まえてドオーに進化させよう。
ドオーとパルデアを冒険しよう。

UIまわりは結構文句つけられるけど、それをぶん投げてでもオススメできる本作!
あと進化後ポケモンが野生で出てくるの図鑑完成のハードルが低くていいね
ジニア先生のために図鑑完成させたい

ウパーとドオーとぼく


①両手いっぱいに芋の花を

往年の世界樹の迷宮好きの自分にクリティカルヒットした本作。
とりあえず体験版あるからやってみて!
世界観とシナリオが本当に良い。
好きな要素多くて心の引き出しに収めた1作。
手詰まりを解いた時の快感が凄いよ!

攻略詰まったら素直にwiki見ることです!
物語はここでおわっていいけど、この世界観とシステムで別の物語遊びたいなァ~~!とマジで思ってます

前衛が様子見ようとしてる立ち位置いつもカワイイ!って思う
扉前でローグが何かやってるの好き
拠点ほんと愛おしい

②ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット

バトルがないRPG。
作中の文字数無限にあるの?
翻訳してくれて本当にありがとう…
ストーリーはやや難しめ。
スキルを解放して自分の中にいる何重人格に口をめっちゃ挟まれながら、とある殺人事件を追おう!

ダイス転がして判定の演出がTRPGで良い。操作性はやや難。
いくつか要素を逃してもクリアはできそう自分はステータス見る機能の解放が終盤でした…
取得スキルによって得られる情報変わってくるから面白いよ!
作中用語全部カッコいいから大好き。
相棒キム・キツラギに迷惑かけずに事件解決できるかな?

一方その頃主人公は無機物をなでなでしまくっていた

本記事のヘッダーもディスコエリジウムより。
画面構成、ほんっと好きだな……と噛み締めます。


③This War Of Mine

2022年はロシアによるウクライナへの軍事侵攻がありました。チャリティ企画が行われるということで、購入してみたゲームです。
ゲームゲノムでも紹介あったので知ってる人も多いかも。

戦時下の市民となるゲーム。
結構しんどいので心が元気な時にプレイをオススメ
人を殺すプレイもできるけどこういう時こそ善人でいたいよ…

ドはまりしてずーーっと遊んでました。キャラの移動時間が長いからスマホ片手に遊んだりもしましたが……
画面上で最大3人くらい同時に指示出しするので、iPadでも遊べるけどPC版をオススメしたいです。

マトモな食事は2日に1回というプレイが効率的…
これを"現実"に置き換えるとウッてなる

難易度はそこそこあるので、詰まったら各種攻略記事を見ていただくとよいと思います特にDLCではお世話になりましたァ~(号泣)

DLCは3つ話あるけど、順番にやるといいです
3本どれも好きだけど、究極の選択が多い「 消えゆく残り火 (ep. 3) 」めちゃくちゃにしんどかったです。
攻略wikiには大変お世話になりましたありがとうございます…。
戦争を描いているので気持ちに余裕がある時に遊んでもらいたいです。

これはDLC ep.1「父の約束」クリア後の感想です
ギター弾くのキャラ別に得意不得意あって愛しい。これはロマンの上手なギターを聞くマルコ


④Inscryption

あらゆる情報を断って遊ぶといいと言われるネタバレ厳禁系。
サイコロジカルホラーのカードゲームってどういうこっちゃ?
遊んでみると「あ~」てなるよ。
カードゲーム部分にハマれたらあとは駆け抜けてほしい!

ストーリー進行の段階を追って攻略おしえてくれる記事もあるので、これも詰まったら素直に攻略に頼りましょう
ちょっと難しいゲームです。
自分も進行できなくて大の字になったことがありました。
雰囲気がバチバチに良いんだな…
「どういうこと!?」って怯えながら遊ぶのを推奨です。

Inscryptionはぁ…フォロワーさんがプレイされて、途中で辞めてるのを何件か見ているのでぇ…人をめちゃくちゃ選ぶゲームだなというのは確かです…

かっこいいよね画面 なぜかここしかスクショ撮って無ぇ

おまけ:クリアできてないけど好きなゲーム

①GRIS

背景・動き、めっちゃ綺麗でスクショが止まらないアクションゲーム。
演出がはちゃめちゃに良い。
独り占めしたいくらい良い…
でも難しくて進行に詰まりました攻略記事を見ようと思います
(きみはいつも攻略記事頼りだな!)

スカートのひらめきとか、すっごく好き


②LISA: The Painful

助けて……て言いながら進行中のゲーム。
画面も物語も、いまのところ全部しんどい。
この世界がしんどい。
どうか私の手を握っていてほしい。

これは操作方法忘れて飛び込み自殺をした私!

おしまい

おわり!発売は2022年に限りません。遊んだゲームということで!

もしも私が命を助けたツルが「恩返しをしたい」と申し出てきたら、機織りじゃなくて芋花をプレイしなさいとオススメしちゃうかな今年は

恩返しに来たツルも困惑するだろうよ


2023年もよきゲームライフを!
また来年!

作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!