見出し画像

J-WAVE RADIO SAKAMOTO 2021.09.05 オーディションより

https://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/audition/free_nominees-94.htm

J-WAVE RADIO SAKAMOTO オーディションでフィールドレコーディング作品が優秀作に選ばれましたので紹介部分のみ文字起こしをしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

U:J-WAVE RADIO SAKAMOTO、ここからは病気療養中の坂本龍一さんに代わって僕U-zhaanと、

長:長嶋りかこと、

蓮:蓮沼執太の三人でお届けしていきます。

(中略)

U:じゃあ、デモテープオーディション優秀作の発表をしていきましょうか。今夜はここ2ヶ月の間に応募いただいた150作品の中から審査していきます。150作品またいっぱい送ってくださってありがとうございます。

(中略)

U:じゃぁ蓮沼さん一曲選んでください。

蓮:はい。えーっとですね、隈笹ブリーズ?でいいのかな?っていうタイトルでmidunoさん?

長:はい、隈笹?

U:はい。

「隈笹ブリーズ〜風音カンパノロジー【HPL2】」<選:蓮沼執太さん>

蓮:まぁ所謂フィールドレコーディング作品で、説明書きでは「風の音に教会の鐘の音のスペクトル成分を加えてみました」ということなんですけど、所謂鐘の音みたいなイメージするような音は鳴ってなくて、屋外でフィールドレコーディングされたようなものにこうフワーッとシンセのパッド音みたいな音がフワーッと流れていって、音が段々と変化していく音像なんですけど単純に聴いてて気持ちいいなという、音質的音響的にもカッコいいなということで選ばせてもらいました。

長:なんか写真も一枚の写真かと思いきや徐々にエフェクトが掛かってっていつの間にか教会の写真に変わって

蓮:うん、夜聴いてたんですけど夏が終わりかけてる感じするじゃないですか?今。夜の音も変わってきて、外開けながら聴いてたら更にこう気持ちよくなって、楽しみました。

U:うん。midunoさん、もう一個送ってもらってて横浜赤レンガ倉庫の水のオブジェっていう、水の音を送ってもらってんですけどあれもすごいいい音でしたね。

蓮:これもいいよね。

U:それ聴いてみようかな。じゃ僕が選ぶのそれにしますね。それ聴いてみましょう。

「横浜赤レンガ倉庫 - 水のオブジェ【HPL】」<選:U-zhaanさん>

蓮:これも動画もいいですよね。

長:うん。

U:そうですね、これYouTubeで送られてきた作品なんですけど付いてる動画が良かったですね。これ…しばらく聴いてると喉かわいてること思い出すんですよね。

長:(笑)

U:僕、あんまりあの、水飲むの忘れちゃうタイプなんで、時々これ聴いた方がいいかも知れないなと思う作品でした。

長:ははは…(笑)

U:蓮沼さんはあれですよね、僕の六倍くらい水飲みますよね?

蓮:僕はすごい水飲むんで、

U:とんでもない量飲みますよね?

長:本当?

U:あの、スタジオで一緒に作業してる時とか一時間ぐらいの間に二リットルぐらい飲んでたりする時ありますよね?

蓮:二リットルのペットボトル、グビグビ飲んでる時とかあって、流石にマズいかな?

長:喉が渇く?

蓮:僕ね、あんまりね、占いとか行かないんですけど、一度行ったことあって「前世は水です」って言われたんですよ。

U、長:(笑)

U:もう生命体でもないんですね?

蓮:「あなたは前世は水ですね」って言われて、

長:でもちょっとカッコいいな。

蓮:だから好きなんだ?と思って。いつ変わったんだろう?

U:じゃあこの曲聴いてても昔を思い出したりしますか?

蓮:だから好きでしたよ、この音。

長:懐かしい感じで(笑)

(後略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?