感情いろいろ

実習に行けなくなってしまってから、PTSD,トラウマ,適応障害などについて本から学んでいる。

数日前に、いとこのお兄ちゃんに大きな悲しい出来事があった。
私が知ったのは昨日の朝だったが、それを聞いて、あまり何も感じなかった。小さい頃、かわいがってもらったから、悲しいはずなのに。

朝晩の漢方薬が効いてて、悲しみを感じないのか?それとも今、トラウマ症状かかえている状態に、2重でそういうことが起きたから、解離(本に載ってましたが、感情がまひし、何も感じない状態をさす)の状態なのか?

でも、やはり、おばちゃんの身体に触れたときは大きい悲しみが伝わりすぎて、一瞬涙が出た。その時だけ。

こないだまでの、泣きまくっていた涙もろさの症状はどこに行ったのだろう。仮に解離だとして、では解離の人でも、身体に触れると感情を感じれるということなのか?

また、心療内科のドクターに聞いてみよう、、

そうそう、昨日は子どもの音楽会だったが、感動するという気持ちも今はないみたいだった。

では楽しいとかおもしろいはどうかな。今日は英語プレゼンの授業の本番日。いつもはしっかりした院生さんたちのTED 風プレゼンと、そしてめっちゃ片言な英語での一生懸命な質疑応答にみんな大爆笑の3時間だった。

私も笑った。

おもしろい、笑えるという感情は結構普通にあるみたい。だから、私にとって今はそう思えることをするのが一番のエンパワメントになりそうかなぁ

あと、今日、助産の子たちで、「来年度、実習先シャッフルするかもって、先生が言ってた」話になった時に、他の子たちが絶対イヤって口々に言ってた。このことに対して、(本当ごめん、私が実習行けなくなったからや…😢)ってなった。なので、傷つきやすさもまだあるみたい。

つまり、感情がマヒして部分と敏感になっている部分があり、アンバランスになっているがひとつ。

感情の○の中で自分はどこよりにいるのかってことがひとつ

今後はトラウマに加えて、感情についてももっと知りたいなぁ

眠い。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?