PTSD ってなに?…トラウマ体験後のケアを読んで

入門書という感じでとても読みやすかった😌

やっぱり実習の環境に身をおくことはいろいろと刺激があるし、自分を焦らせてしまうよなぁと思っていた矢先に、今朝(夜中)は中学の時にあった、夜道での通り魔(痴漢)被害の悪夢で目が覚めました😭これはもう殺されるんかと思ったぐらいの恐怖体験だったので、今日は1日、目をつぶるのがこわかったです。

先月の実習で開いてしまった回路により、ほんま芋づる式で(検索したようにとクリニックのdr も言ってた😣)こわかったことを思い出して、この痴漢被害のこともカウンセリングでも話聞いてもらってた案件なんです。

元気になってきて、また大丈夫になっていたのですが、やっぱり傷が癒えてない現状での、実習に行ったのが刺激になったのかなぁと😢無理すると、大好きな実習先までもがこわい場所になりかねないなぁと。

で、落ち着くために本を読んでました。入門書で なので、こんな状況でも読めます。当たり前だけど、周りの家族や友だち、学校の先生や助産師さんより、本のほうがトラウマとか精神疾患への素養があるから、安心して読みすすめられます。正直、自分でも周囲の人のどの対応に傷つくのか経験して学んいでる途中なので、人と話すのもずいぶん気をはってるんだと思います。
あと本から、知識つけたら、自分が今、どこらへんにいるのか客観的にとらえられるのも良いです。

『トラウマ体験をし、自分を癒すための時間を費やしてきた人たちはすぐれた援助者になる資質があります』

という泣ける一文が…
この言葉からも自分のケアに時間かけたほうがいい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?