Safari com とM-PESAで快適なケニアライフ

こんにちは☺️
そろそろこちらにきてから1ヶ月経とうとしています。
少し生活に慣れてきた中でケニアの生活に欠かせないSafari comとM-PESAについて紹介しようと思います。

Safari  com

Safari comはケニアで使用できるSIMカードを販売している会社です。
海外旅行や滞在でのオンラインやネットワークの確保の方法として、
①Wi-Fiルーターを借りる
②現地SIMカードを購入する
の2つの方法が主にあります。

今回私はSIMカードの購入を選択しました。
その理由として
①半年という長期の滞在のためSIMカード購入の方が安かった。
②ケニアではSIMカードを簡単に購入し設定できる
③Safari comSIMカード購入でケニアの銀行を簡単に開設できる

というメリットがあります。

購入は非常に簡単!
ナイロビ市内なら空港にも街中にもSafari comのショップがあり、購入ができます。
お店に着いて、SIMカード購入したい旨を伝えるとすぐに対応してくれました。
日本とは料金形態がことなり、その都度データを購入するシステムです。
私は契約と同時に5Gのデータを購入。
およそ1000円ほどでした。
いろんな容量のデータが購入できるので自分の目的に合ったデータ容量を購入すれば問題ないと思います。
のちに書きますが、データ容量が終了したら、携帯から簡単に購入できますので最初は少なめで買っても良いかもしれないです。
私の場合は5Gで10日間ほどデータ容量は持ちました。
Wi-Fi環境ある時はWi-Fi使用しながデータを使ったような感じです。
ネット環境は快適で特に問題なく使用できました。

⭐️購入に必要なもの
・SIMフリーのスマホ
・パスポート
・ケニアシリングのお金
(余裕を持っても1500Kshあれば問題なしです)

⭐️私が思ってた疑問
・日本のSIMカードから海外SIMカードに変えてLINEは使えるの?
→何も問題なく使用できました!安心して日本の方々と連絡をとっています。

・メールはできる?
→docomoやauのキャリアメールはできてません。ただicloudやgmailは問題なく受け取っています。gmailは送信できること確認済みですがicloudは分からず…

・SNSや他の日本のアプリは使用できる?
→問題なく使用できました。新たにログインすることもなくSNSの使用が可能です。ちなみにネット銀行等の送金も問題なく実行可能です。

・LINEが使用できなかったら、現地の人との連絡方法
→私は事前にwhatappというアプリを入れてました。これはLINEのようなものでケニアや他海外の方にとっての主な連絡手段です。Safari comのデータ購入の際、whatapp無料プランがあります。whatapp無料プランだとデータ容量かからず連絡取れるので、両親や親しい人にはアプリをダウンロードしてもらい緊急時の連絡として使う予定です。またケニアの方との連絡でも使用するので必須アプリになります。

M-PESA

次にM-PESAについてです。
こちらは、paypay銀行のようなもので、スマホさえ有れば誰でも簡単に開設・利用できるネット銀行です。
日本でネット銀行やスマホから送金といったシステムが発達する前からケニアではこのようなシステムが発達していました。
ケニア人の中には出稼ぎにナイロビに出てたりしている人もいます。またすぐにATMで引き出したりするのが難しいこともあり、早くからこのようなネットでの銀行や送金システムが発達していたそうです。給料の振り込みはもちろんのこと、田舎の小さいショップ等でも送金方法として使用できます。
治安が良いとは言えないのため現金を持ち歩くのは時に危険です。その中でM-PESAが使用できると現金を持ち歩かず行動できるのも魅力です。
外国人である私も簡単に開設できます。

開設方法は簡単です。Safari comのSIMカード購入時にM-PESAも開設したいと伝えました。その際にアプリを事前にダウンロードしておくと簡単にできるのでおすすめ。また、入金しておきたい額はケニアシリングで持っていきましょう。

いくら銀行に入れておく?と聞かれるので入れておきたい額をケニアシリングでショップの方に渡してください。
最後に入金できていることも自分でも確認し、レシートを受け取れば利用できます。

利用方法も簡単。
M-PESAで支払えるお店には、番号が書いてあるのでその番号を入力後、金額を入力するだけ。

M-PESAアプリを開くとこのように選択できる画面がありますので、payを選択します。
その後このような画面になりますのでbuy goodsを選択すれば、ナンバーを入れる画面になります。あとは簡単!画面に従ってお店のナンバーを入力し金額を入れれば完了です!

なかなかATMや銀行がない環境だからこそネットを利用した方法が発達しているなと感じました。
しかも小さな個人店等でも使用できるのが嬉しいですね!

さらにM-PESAからSafari comのデータを購入することが可能です。
購入はアプリからでもできますが、電話のプッシュボタンを利用した購入が簡単。

・#444*
・#555*
・#544*
どれかを電話のキーパットに入力すると、どのデータ容量を購入した以下出てきます。ちなみにこの番号の違いは、#444*が最も小さいデータ容量を購入でき、#544*は大きめのデータ容量とのこと。
案内に従い、データを選択します。その後支払い方法が出てくるのでM-PESAを選択!その後最終確認し購入します。
他のを選択するとローンでの購入だったり手数料かかったりするらしい?
M-PESA選択すれば問題ないと教わったので他のものは利用したことありません。
簡単にデータを購入したり、ショップでも利用できるのが魅力です☺️

ぜひケニアに行く際は利用してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?