見出し画像

忘れたころにやってきた通知。

【AYA世代息子のALL闘病日記.92】

新緑の季節。
桜が散り終えたかと思ったら、
あちこちでつつじが満開で、街中の道路もめっちゃ彩り鮮やかになってきましたね。

息子の体調はおかげさまで日ごとによくなり、延期となった次回の外来治療の日も決まりました。

しかも、noteを読んでくださっている読者様からサプライズの応援を頂いたりと

親子ともども本当に感謝しております。

さてさて、今日は、忘れたころにやってきたモノについてお伝えしておこうと思います。

それは、骨髄バンクからのコーディネートのお知らせ(適合通知

つまり、以前、息子が発病した時に登録していた骨髄バンクにおいて

私と骨髄バンクの登録患者さんのHLA型(白血球型)が一致し、ドナー候補者の一人に選ばれましたよ、という通知です。

骨髄バンクに登録した当初は、もしかして息子の白血病の型と病状によっては、骨髄移植も必要になるかもという説明は受けていたし、

家族間でHLA型が適合すれば、息子のためのドナーになることは家族全員が話し合い、お互いの意思を確認しあったけれど、

もし、家族で誰も適合しなければ、その時は骨髄バンクに頼るしか方法がナイのだと知りました。

「これで、息子の命が繋がるなら、、、」と藁をもすがる想いで息子のHLA型と適合するドナーを心の底から待ち望む可能性だってある。


そう考えると、

私たちにとって骨髄バンクの存在はとても希望の光のような存在とも感じました。

なので、

息子と同じようにALLや血液の病気で闘っている患者さんたちの命が繋がる可能性があるとしたら

一人でも多くの方に骨髄バンクに登録してほしいと思い、私も献血ついでに登録したんです。

その時の投稿はコチラ
➤➤➤骨髄バンク登録

ドナーのためのハンドブック

骨髄バンクからの適合通知と共に、今後提供に向けて詳しい検査や面談を希望するかの確認の書類と問診票、ドナーのためのハンドブックが同封されていました。

これまでの既往歴や体調、アレルギー、居住地域などのアンケートは紙ベースだけでなくWebでの問診も可能で、

今後どのような内容で検査や面談が進んで行くかなど、わかりやすく動画の提供もありました。

わたしはWebで問診表の回答をして送りましたが、

その後すぐに、地区事務局の担当コーディネーターさんから電話連絡が入り、問診票の内容や確認事項など色々とお話がありました。

そして、その後は

「確認検査」ということで、指定の日時に指定された病院へ行き

地域のコーディネーターさんと、担当調整医師との顔合わせ、面談、採血が行われました。

( ↑↑↑ 今ココ)

この時点ではドナー候補者は最大10人までと複数いるので、

今回の「確認検査」までで大半の方は「コーディネート終了」になるそうです。

患者さんの病状や、他のドナー候補者との兼ね合い、健康上の適合性、候補者のスケジュール等々、あらゆる面を考慮してドナーの選定がされていくそうで、

このあと、どうなるかは全くわからないけれども、

確認検査の時点では、「ドナーになったら」という前提ですべて話が進んで行きますので、

ボランティアとは言え、

聴いてしまうとちょっと怖くなるような副作用やこれまでの合併症の事例などもすべて話をされます。

そして、すべて説明を聴いたうえで同意書にサインをするのですが、

なんと、私もイザ、話を聴いていて、

ジト~っと脇汗をかく程度の緊張をしていたようです。

採血のまえに測った血圧が今までに見たことないくらいの数値に跳ね上がっていて、

担当調整医師が自ら、血圧を測り直されるという(^^;

そして、

さらに詳しい感染症や肝機能の確認のために30㎖ほど採血。

1回に取る量としては結構な量ですよ。

(馴れていない人は気分が悪くなったりするかもね。)

採血後に血圧を測り直したら徐々にいつもの数値に戻ってきたから、書類にはその数値を記入されていましたが、

私もね、結構、緊張してたんだと思います。

ということで、

この先に進めるかどうか、結果がわかるのは3日~2カ月くらいの幅があると。

だいぶ幅がありますが、
コーディネーターさんも

「結果は忘れた頃にやってくることが多いかな〜」って^^;

どこまでお手伝いできるやらわかりませんが、

あとは宇宙にお任せしてみます。

たとえ、私がドナーにならなくても

きっと、誰かが、誰かの大切ないのちを繋いでくれると願って。。。

【助産師&スピリチュアルライフコーチうっしーの祈り】

全てなるものの創造主よ
わたしのこの命に感謝します。
わたしを支えてくれている存在にも感謝します。

そして、

わたしと同じHLA型の骨髄を求めているその人に
無条件の愛と光が降り注がれました。

いのちの灯は赤々と力強く灯され

いのちを繋ぐために引き寄せられた
すべての人達のチカラが
最高最善に連携し合い

それぞれに

最高最善の未来が導き出される様
命じられました。

全てが万事調いました。
ありがとうございます。

できました。
できました!
できました!!

☆助産師&スピリチュアルライフコーチうっしーはこんなお仕事してます。「あなたの願いを叶えるイベント&個人セッション」いのちのみなもとアカデミー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?