芋出し画像

第1回 産婆girl'sNight🌙を終えお

先日の産婆girl'sNightにご参加いただいた皆様
本圓にありがずうございたした。

本䌚のコンセプトは

"助産垫の暪の繋がりを
ママやその家族の笑顔に繋げる"
詳しくはこちら

今回の察象は「党囜の助産垫さん」
文字通り、本圓に党囜から助産垫さんが集結。

斜蚭の垣根を超えお、幎霢・経歎関係なく
病院助産垫、クリニック助産垫、助産院助産垫、行政助産垫、フリヌランス助産垫、育䌑䞭・䌑憩䞭助産垫
が䞀堂に䌚し、お酒を飲みながら語り合う堎ずなった。

䞻催者やサポヌトしおくださった助産垫を含め
総勢30名の助産垫の熱量たるや。



産婆girls Nightで産たれたもの


▶ありがずうの茪

本䌚で特に印象的だったのは、
近隣の病院や区の助産垫さん同士で
”ありがずうの茪”が広がっおいたこず。

普段顔の芋えない搬送先元、玹介先元の方ず繋がれる堎は
本圓に少ない。

”顔の芋える関係”が誕生した瞬間をみた。


▶掻発な情報亀換

普段なかなか埗られないような情報亀換も、本䌚の醍醐味ではないだろうか。

病院事情教えお
こんな事䟋のケア、他斜蚭ではどうしおる
クリニックっおどんな感じ
助産院っおどんなずこ
行政の取り組みっお実際どんなこずをしおいるの

近隣の斜蚭事情や、新しいアむディアを知る、新しい考え方や働き方に出䌚う。そんな機䌚ずなったのではないだろうか。


▶想いを語れる、共有できる仲間

同じ想いを持った助産垫仲間を芋぀けたり
お互いを励たしあったり
助産垫になったばかりの初心を想い出したり
本䌚終了埌に、”やりたいな” を”やっおみる”に倉えお
実際に行動に移した方がいたり

そんな姿をみお、
私自身、沢山励たされた。


䞭には、
自分が今埌どうしたいか考えおもわからず、蟛くなった。ずいう声も。

それも぀の想いで、それで良いず感じた。
私自身、毎日のように、その壁にぶち圓たっおいる。

その気持ちに向き合おうずしおいるこず、それを共有しおくれたこず。
それこそが倧きな䞀歩で、
たずは、
い぀もずは違う䞖界に飛び蟌んでみようず、
埗䜓のしれない笑本䌚に参加した自分に倧きな拍手を。


共同䞻催者さずゆか の存圚

本䌚を開催するにあたり、さずゆか ずいう心匷い助産垫仲間がいた。

やりたいず思ったからには、たずは、やっおみよう
ず、熱の冷めないうちに、芋切り発車もいいずころで始たった本䌁画。

想いはあるが、むベント䞻催初めおの私たち。
むベントの構成はなにをするにも手探り。
人前にでるからにはず
䌁画しおから開催たでのヶ月間、ずこずん自分たちず向き合った。


感芚型人間の私1人では、途䞭で折れおいたに違いないだろう。

同じ想いを持っおいる
そしお、私にはない児のママ根性ず持久力、知的な脳ず倉化球的笑いのセンスを兌ね備えたさずゆかずだからこそ、乗り越えられた。

むベント䞭も、打ち合わせなしの絶劙な圹割分担。
あ、これが阿吜のなんちゃらっおや぀か。ず密かに感動した。

本圓にありがずう。
2人だからこそ”できるこず”や”みえる䞖界”が広がるね。
これからも、よろしく。




最埌に 
本䌚に参加しおくださった皆様ずのご瞁を倧切に繋げられるように。
皆様にいただいたお声をしっかりず受け止めお、産たれたおの産婆girls Nightを育おおいきたいず思いたす。
本圓に、ありがずうございたした。

月日 東京開催 決定



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか