見出し画像

アナグラム詩: はと(+アナグラム歌会中継③)

はと
(12リフレイン)

はと とは はは
はは とは ハート
ハート は とは
はと
ととととと。

*****

「アナグラム歌会」に、たくさんのご参加、本当にありがとうございます。
みえる部門、こんなのでも大丈夫です。

あきやまやすこさんも、ハードルを下げようとしてくださっています!
発掘された「やすこ納言日記」笑、もうひとつのアナグラム歌会中継ですね。


今日は【ぼーろ中将 部門】から。すごいことになっています。

いきなり自分の話で恐縮ですが、こんな嬉しい出来事がありました。
タネトハネさんとの合作、アナグラムコラボレーション!!

前作の「夢見る子犬」を読んで「感性シンクロ率100%かも…」と思い、コメント欄からお誘いしました。ひとつの作品が出来上がるまでの過程を、タネトハネさんが素敵な記事にまとめてくださいました。皆さんも、コラボしませんか?

もうひとつ事件。私が「note界のヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」と礼賛している nontaさんにお声掛けしたところ、素晴らしい絵を描いてくださいました!!
題名は「盗人」。私たちは、言葉を盗む。歌会作品集の表紙に使いたいです。

さらに、星野廉さんから、<言葉は魔法>シリーズの中で、「アナグラム歌会」への力強い講評をいただきました!

(……)まさに「言葉が言葉を呼び寄せている」という好例です。さらに言うなら、アナグラムという縛り(ルール)が、ある種のルーティーンや誘い水のような働きをして創作を促しているのです。多くの人たち――個性豊かで幅広い層の書き手たち――が参加しているさまは壮観です。新しいジャンルの息吹を感じます。
いちばん感動したのは、この記事で紹介されている他の人たちの個性が、アナグラム詩という縛りの中で発揮されていることです。ある一定の定型の中で個性ある創作が可能であるどころかすでに実践されているのですから、これはジャンルとして本物だと言わざるを得ません。エールを送りたいと思います。

こんなふうに、「アナグラム歌会」をご紹介いただけて、感無量です。。。
これまでに投稿してくださった皆さんの作品の力、言葉の力のおかげです。
ありがとうございます。

ここで、ぼんやりRADIOさんのショートショートで一息。かわいくて、心なごんで、泣けました。


今回の【やすこ納言 部門】。

ももりゅうさんから4作も!どれもカラフルで可愛くて、元気になれる歌ばかり。

Shihoさんから、完璧なスタイルをもつお洒落な作品。波の音が聞こえてきます。

青天さんからは、緊迫感のある時事ネタ再び。アルファベットがキマってます。

はっくーさんは文豪の風格。一つめは川端康成、二つめは紀貫之を連想しました。

言葉の箱庭さんは、平安歌人の転生。はっくーさんとの連句・合作を見たいです!

なおみさんから、読むと幸せになれる、贅沢な時間のおすそわけ。優美です。。


【みえる式部 部門】にも、続々とありがとうございます!

みなとせ はるさんの「恋す乙女の初恋」。小説家さんの筆致の力を感じます。

ぺくみさんから、可愛くて甘い宝石が届きました。私も大好きな水晶、嬉しい!

ゆっちゃんさんから、高杉晋作のあの名言を元にしたアナグラム。深い作品です。

まつおさんの予想外の越境。【やすこ部門】にも手をかけていて、仰天しました。


以上、アナグラム歌会の中継は、1日おきに投稿する予定です。
マガジン・作品集への登録が抜けていることなどあるかもしれません。その場合はすみませんが、コメント欄にてお知らせください。

「アナグラム歌会」への投稿、お待ちしています♪



お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪