見出し画像

QUEEN+ADAM LAMBERT in 東京ドーム 2月14日

QUEEN + ADAM LAMBERT の日本公演 THE RHAPSODY TOUR in 東京ドームに行ってきました!

QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR

昨年の8月、小田さんのツアーが終わった後、QUEENの日本公演があると知り、勢いで2枚取ったチケット。スタンド席のS席で17,000円!でも、QUEENの年齢を考えても、今行くしかない!と思い、チケットを購入しました。QUEENは、私はリアルにはほとんど聴いておらず、結婚前、パパの運転する車の中で、パパのカセットで聴かされていた(笑)感じでした。その後、数年前の大ヒットした映画 ボヘミアン・ラプソディですっかりはまり、応援上映まで行ってしまったくらい。パパは、リアルにQUEENを聴いていて、特に、ブライアン・メイのギターをよく聴いていたらしい。なので、今回は、パパはとっても楽しみにしていたようです。ただ、年末から闘病していたのこ。のこの体調によっては、チケットはどなたかに譲ろうとまで思っていました。しかし、1月9日にのこは旅立ってしまったので、のこがパパママ行っておいでっていうことだね、って思い、パパと行ってきました(*^^*)

東京ドーム

パパは青山で18時まで仕事なので、座席で待ち合わせ。私は、一日東京散策をしてもうクタクタだったので、開場の17時には東京ドームに到着していました。

QUEEN + ADAM LAMBERT
メインステージを望む

17時過ぎには、着席。まだ、ガラガラ。
早くにチケットを取ったからか、なかなか良い席!スタンドでもすぐそこはアリーナ席。東京ドームなので、ステージまでは遠いけど、それでも近い方です。
パパは開演ぎりぎりになりそう。私は、トイレを済ませ、あとは席でのんびり。だんだん席が埋まっていくアリーナを見ていると、どんどん盛り上がる。白いランニングを着た男性が、エーオ!って叫びながら、通路を堂々と歩いていたり。派手なロングコートを着た女性が歩いていたり。また、スタンド席でウエーブが起きてたり。お客さんの盛り上がりもすごい!
そして、スマホ・ガラケー・デジカメによる写真撮影・動画撮影はOKです、との放送が!さすが外タレです。余裕なのかなー。でも、何枚か写真や動画も撮ったけど、撮ってると一緒に歌えないし、手拍子や拍手もできない。なので、少しだけ撮ってみました。

ブライアン・メイ
アダム・ロンバート
アンコールの時のブライアン・メイ

ライブ内容は、とにかく素晴らしかった!
セットリストはもう、盛りだくさん。
日本への愛もすごく感じたし、アダム・ロンバートもフレディをリスペクトしてるし。フレディのエーオ!を一緒にやれるとは思わなかった。
泣けてくるシーンも。
そして、ブライアン・メイの生ギターは、私の言葉じゃ語れないかなー。語ったらパパに怒られそう(笑)
ロジャーのドラムは、74歳?とは思えないキレのある力強い音で。
でも、個人的には、Don't Stop Me Nowで泣けてしまったー。大晦日、のこと一緒に紅白を見てて、クイーン見に行ったら生でこの曲聴けちゃうんだろうねー。でも、見れないほうがいいね、って言ってたのを思い出して。のこがお空に旅立っちゃったから、生で聴けちゃったよ。

素晴らしいステージでした
能登半島地震募金箱

規制退場を守ってロビーに出ると、能登半島地震の募金箱が設置されていました。パパと、多分、ブライアン・メイはどっさり寄付していくんだろうなーって話しながら、私たちも心ばかりの寄付を。

終演後の東京ドーム

クイーンのライブ。広い東京ドームが狭く感じるほどの一体感。あっという間の2時間半でした。楽しくて、感動した。コロナ禍では味わえない感動だったな。やはり、みんなで歌えて叫べるのは最高!!


QUEEN + ADAM LAMBERT
THE RHAPSODY TOUR in 東京ドーム 2024年2月14日

セットリスト

  1. Machines(Or 'Back to Humans)

  2. Radio Gaga

  3. Hammer To Fall

  4. Fat Bottomed Girls

  5. Another One Bites The Dust

  6. I'm In Love With My Car

  7. Bicycle Race

  8. I Was Born To Love You

  9. I Want It All

  10. Love Of My Life

  11. Teo Toriatte ( Let Us Cling Together )

  12. 【Drum Solo】

  13. Under Pressure

  14. Tie Your Mother Down

  15. Crazy Little Thing Called Love

  16. You Take My Breath Away

  17. Who Wants To Live Forever

  18. 【Guitar Solo】

  19. Is This the World We Cleated…?

  20. A Kind Of Magic

  21. Don't Stop Me Now

  22. Somebody To Love

  23. The Shoe Must Go On

  24. Bohemian Rhaphsody

アンコール

  1. Freddie Ay-Oh

  2. We Will Rock You

  3. Radio Gaga

  4. We Are The Champions


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?