見出し画像

2024年(第40回)J・K・Cブロック訓練競技会 2月25日

今日は、埼玉県春日部市の大凧あげ祭り会場で開かれた「2024年(第40回)J・K・Cブロック訓練競技会」に出陳してきました。
指導手は私、出陳犬はゴールドフォレストジェイピーライジングサンこと、もえ。アマチュアの部の第3部B組中等科の10科目です。

結果は・・・・28頭中19位。89.8点(規定62.4、選択27.4)でした。

今回の目標は、本番の練習。おやつもボールも無いリンクの中に入って、いかにもえといつものように楽しく科目をこなせるか。もえが、くんくん地面の匂いを嗅いだり、そっぽ向いたり、脚側行進で遅れたときに、私が練習してきたようなことが、本番のリンクの中で出来るかを試すつもりで出陳してきました。
のこがお空に旅立ってから、私もパパも、新たなもえの行動パターンを理解しました。もえって、パパ曰く「指示待ち子」。うちに来た時から、のこがいて、のこに私たちから受けないような指示をいろいろ受けてたのでは?と。良い例が、「庭見て来い!」。多分、外を誰かが歩くと、のこが「もえ!庭見てきて!!」と言ってたのでは?と。そこで、もえちゃんは、寝てても飛び起きて、庭にダッシュ。「ワンワンワンワン!!」で、のこは、顔だけ挙げて、よしよし、と(笑)。のこが居なくなってから、もえちゃん、本当に吠えなくなったのです。
ドッグランのような何もないところでもえをフリーにしても、何していいかわからないもえちゃん。ただうろうろしてるだけ。のこがいれば、ボール持ってるのこを追いかけたり。
夜眠くなっても、寝ていいのかどうなのかわからず、リビングで私たちが寝るのをじっと待つ。のこが居た頃は、のこと一緒に寝室に行ったりしてたのに。

最近、そんなことを気づき、パパと「もえちゃんは、指示待ち子だからねー」と言ってたところ、今日、出陳前の紗央先生のアドバイスで、「もえが、リンク内でそっぽ向くときは、何をしたらいいかわからない時だから!ママさんがあとへと指示を出せば、そっかーって脚側つきますから」と。まさに、リンク内でも「指示待ち子」じゃん!

脚側停座

そんなことを頭に入れて、いざリンクへ。
とにかく、もえとリンク内では、いつもの練習の時のように、楽しく話しかけて。でも、審査員に「どうぞ~」と言われた後は、声に出して話しかけられないので、心の中で、「いいねー!もえちゃん!よしよし!かわいい~」と。決して、「ほら、ついてきてよ!あー遅れてる!!こっちこっち!」とは思わないように。多少遅れたときは、減点でも声かけて、次につなげられるように。
科目と科目の間、もえがきょろきょろしちゃう時も、前回の富津の競技会の時は、「なんでいつもこっち見るのに、そっぽ向くのよー!」って思ってたけど、深呼吸して、「あとへ」と。そうすると、もえは脚側につく。
やろうと思ってたことは、ある程度やれた本番リンクでした。

ただ、遠隔で離れたときなど、もえが横を向いてしまったときに、審査員の「どうぞー」の声があったのに、こっちを向くまで待ってしまったのが、犬に気を使いすぎです、と言われました。これは、課題。離れても、私を気にしてくれるように。
あと、2声符になってしまった、最後の立止。自分で言ってても気づいたけど、最後だからと気合入れすぎて、「立って!」ともえに圧をかけてしまった。普段通りに、が最後に出来なかった。
反省点は、まだまだ。
でも、常歩行進中の伏臥や、常歩行進中の停座とかで、振り返ってもえの元に歩いていくとき、私が「おー偉い!もえちゃん!出来てる!!」って思いながら歩くと、もえの表情がふっと安心した顔になるのを実感できました。もう可愛いって言ったらありゃしない。もえちゃん、私のこと見てるのねーと。ますます、もえと一緒に競技やろう!って思えた瞬間でした。

雨の中の記念撮影

こんな感じの今日の出陳。4月に10歳のもえと、まだまだやれることはあるなーと思えたリンクでした(*^^*)

にこちゃん、ぺこちゃん、もえ

出陳が終わって、リンクから出たところで、「こんにちわ~」と声をかけられました。ん?どなたかしら。と思ったところで、なんと、りんごの頃から当時のTwitterでお話しさせていただいていた英国ゴルのももちゃんのパパさんとママさんでした!何度かお会いしたことがあったけど、すごく久しぶり。当時のももちゃんや、チワワのはるちゃん、そして、我が家のりんごはお空に旅立ってしまったけど、ももちゃんちには13歳のにこちゃんと、2歳のぺこちゃんが。あと去年チワワのここちゃんも迎えたのよね。で、うちは、のこは12歳直前にお空へ。今は9歳のもえ。11歳でぺこちゃんを迎えたにこちゃんの様子とかを伺って。やっぱり、犬生活はやめられないよねーと。飼い主はみんな同じ世代だし、楽しいおしゃべりができました!

でも、それにしても寒かったー。出陳の頃から、小雨が降りだし、お昼頃には雨。それも冷たい雨。心底冷え切ってしまったので、お昼過ぎに帰ってきてしまいました。お会いできなかった方、ごめんなさい。
次は、春の本部に、またもえと出陳する予定です。今度こそ、まじめに練習して結果残したいなー(笑)ノンアスリートの私ですが、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?