見出し画像

懐かしい物 2月23日

我が家、ただいま絶賛断捨離中。今日も仕事終わって帰宅したら、パパが部屋の片づけをやっていたので、私もまたまた片づけを。
そうしたら、ずいぶんと懐かしいものが出てきました。

Off Course 武道館コンサートのフィルムコンサートパンフ

ちょうど受験生だった高校3年生だった時に、あのオフコースの武道館10日間のツアーがあり、コンサートにはとてもじゃないけど行けませんでした。でも、やっぱり大好きで。そうしたら、6月30日のフィルムコンサートがあって。確か、高校さぼってか、塾をさぼってか忘れたけど、友達と見に行ったのよね。何回か見に行ったかと思うけど…その時に買ったパンフレット。

Off Course ロゴのノート

懐かしいOff Courseのロゴのノート。これはどうしたのかさっぱり覚えていないんだけど、Xにポストしたら、フォロワーさんが、当時レコード屋さんで買いました、と。私も、レコード屋さんで買ったのかなー。
大事にノートをとってあるものかと思って、開いたら、しっかり日記を書いていた。当時から、書くのは好きだったみたい。

1984年中島みゆきさんのツアーパンフレット
パンフレットの中の写真 みゆきさんきれい!

今、72歳になられて、ちょうどツアーをやってる中島みゆきさん。小田友さんの中には、行かれてる方もたくさん。そんな中島みゆきさんのコンサートのツアーパンフレットが出てきました。
私が唯一行ったことあるみゆきさんのコンサートは、東京厚生年金。なんと40年前!!みゆきさん、とってもきれい。
女子大生だった私は、彼氏が出来たり別れたりの頃(笑)
みゆきさんの歌が、とても大人に感じたのを今でも覚えています。そして、しっとり聴かせた後のトーク。「あ~~歌った!歌った!!」とか言われて爆笑したことも。思い出されました。

カラヤン率いるベルリンフィルのコンサートパンフ

これまた、すごく古い想い出の品。1979年。中学生かなー。当時は、まだオフコースとかは聴いてなくて、もっぱらクラシック好きだった私。父にレコードを買ってもらって、生意気にカラヤンが一番!とか言ってた。
カラヤンが来日すると知って、どうしても生で聴きたいと親に頼み込んで、チケットを買ってもらい、父と二人で、普門館(今はもう無い?)のコンサートに行きました。たしか、チャイコフスキーの5番を聴いたと思います。当時にしては、1万円くらいした高価なチケット。よく親が買ってくれたなーって今思います。中学生だったのに。

ギター譜面 オフコースとふきのとう

分厚い譜面もダンボールから出てきました。ギターなんてあまり弾けなかったけど、譜面を見るのが好きだったんだよね。オフコースは使ってるコードが難しくて、なかなか弾けなかったような。ふきのとうは比較的弾きやすかったかと思います。ふきのとうも、好きだったなー。懐かしい。

こんな感じに、いろいろ思い出の品が出てきたけど、見始めると片付けが終わらないので、いくつか写真撮って、さっさとまた押入れの奥にしまいました。いつか落ち着いたら、写真撮って記録に残したいなー。私の終活になりそう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?